幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生 東京鎮魂歌

 携帯オリジナルらしいメガテンに手を出す。
 なんか、一月に1章しかダウンロードできず、クリアするまで6ヵ月かかるらしい。


 主人公が地上35Fまであるビルで彼女とデートしているときに、DIOシステムとかいうのが携帯に送られてくる。
 その直後、東京にICBMが落ちる。
 気を失った主人公が目を覚ますと、彼女が柱に貫かれて死んでいたのを目撃して再度意識を失う。


 次に気がついたとき、主人公は35Fに作られたキャンプに寝かされていた。
 彼女は見つからなかったらしい。


 主人公と彼女は名前入力ができる。
 デフォルトネームがないと、名前をつけるのに困るなあ……。
 ……困ったので、本名プレイにした。日記では主人公と記載する。


 三度眠りに落ちる主人公の前に、リリスが出現。
 なんか、会ったことがあるような気がするらしい。きっとこいつの正体がヒロインなんだろうなあ。


 リリスはビルが悪魔の巣窟になっていることを語る。DIOプログラムで仲魔を増やしながら、ここから出るように誘ってきた。
 DDSじゃないんだ。
 最初の仲間は、ピクシー、ノッカー、ワードッグから選択。
 レベル的にはワードッグが一番高いのだけど、たぶん回復が使えるであろうピクシーを選ぶことにした。


 で、主人公はビルから降りるためにキャンプを出る。
 初期所持金でスパイクロッドをはじめ装備品を整えて34Fへ。
 ピクシーを召喚して探索を始めるが、敵がなかなか強い……。


 パラメータを適当に割り振ったのがまずかったかも。力と速にもっと振るべきだったかな。
 まあ後悔しても仕方ないので進む。
 最初に選ばなかった地霊ノッカーを早々に仲魔にするが、あまり楽になった気がしない。
 さらに地霊コボルトを仲魔にすると、多少戦いが楽になった。
 攻撃力があるし、命中率と防御力を上げる魔法が便利。


 しかし、2体しか召喚できないのは心もとないなあ。
 ピクシーとコボルトをお供に先に進もうとする……が、どうにも進めない。
 32Fまで降りると敵が強くなり、すぐに大ダメージをくらってキャンプまで逃げ帰る羽目になる。


 攻撃力が足りないなあ。
 MAG変換で、最初にリリスにもらった3000のうち2000を金に変換し、20000円の三節棍を買ってしまう。
 明らかにダメージが上がった上に攻撃回数も増え、かなり楽に戦えるようになった。


 問題は、金もマグネタイトもろくになくなったことだ。
 31Fまで進むと、またリリスが出現。先に進むために門番がいることを教えてくれる。
 ここの門番は凶鳥フリアイ。混乱に気をつけろ、と警告してくれる。


 一当たりしてみるが……混乱どうこう以前に単純な攻撃力で軽く撃破されてしまう。
 精霊アーシーズを仲魔にして再挑戦するも、どうにもならない。
 あと、妖鳥ハーピーも仲魔にしたけど、これで戦える気はしないなあ。


 多少お金がたまっていたので、キャンプまで戻って地獄玉を購入。
 他のメガテンシリーズではマハラギオンの効果があったらしい。きっと攻撃アイテムだろう。
 再びアーシーズとピクシーをお供にフリアイに挑む。
 ちなみに現状他に回復できる仲魔がいないので、ピクシーは固定だ。まあ悪魔もレベルアップするから、多少強くなっていることだし。


 ピクシーのジオンガと地獄玉でフリアイを1体撃破。
 アーシーズはスクカジャで命中率を上げる。
 さらにジオンガで攻撃しつつ、ラクカジャで防御力もアップ。


 ……が、善戦はするも、結局また倒される。
 何度か挑んでみたが、地獄玉とジオンガで2体倒すが、最後の1体に倒されるというパターンが続く。


 うーん、地獄玉をあと2個買ってきたらなんとかなるかなあ。
 とりあえず明日もう少し考えよう。


現在のパーティ
主人公 Lv9/ユミコ Lv61
仲魔:妖精ピクシー(Lv9)/地霊ノッカー(Lv5)/地霊コボルト(Lv7)
   精霊アーシーズ(Lv9)/妖鳥ハーピー(Lv7)

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。