幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ4ワードナの逆襲

 B4を虫除け玉を入手し、属性を中立に変えて突破。
 最短ルートを進んで……と、言いたいところだけど一方通行だらけのこの階は一歩間違うだけで回り道をさせられる。
 このゲームのマップを自力で作った人は、絶対マゾだと思う。
 おかげで助かってるけど、私にはとても無理だ。


 さてコズミックキューブに突入。登ったらもうB4より下には戻れない場所だ。
 B4からいきなりB1へ階段がつながっている上、降りることはもうできない。地上にたどり着くか、さもなくばここで諦めるかだ。


 一歩進んだところでリドルっぽいものが。
 左のドアには『右の部屋に虎がいる』
 真ん中のドアには『虎はこの部屋にいる』
 右のドアには『ご婦人はこの部屋の中』


 本当のことは1つだけ。で、ご婦人がいるドアに進まなければならないらしい。
 左が正しいと仮定すると、真ん中は嘘なのでここにご婦人がいる。
 真ん中が正しい場合、左が嘘だとすると右にご婦人がいる。が、そうなると右が真実となってしまい矛盾。
 右が正しいなら、真ん中が嘘であることになり、ご婦人が右と真ん中にいることになり矛盾。


 というわけで真ん中を進む。
 いや、マップを見れば答えはわかるんだけどさ。


 そしてコズミックキューブ内を進んでいくのだけど……
 しばらく進んだところで、ロクターズラッキィレディースに殺される。
 さらにやり直してヨアキムの聖戦にも殺された。
 というか、敵のHPが200オーバーばかりだったり、ACにLOとかが見えるんだけど、目の錯覚かな。


 さてしばらく進むと、安地なしの落とし穴ゾーンにたどり着く。B8はまだ安全なルートがあったけど、ここは隙間なく落とし穴が並んでいる。
 ウイングブーツでとりあえず回避できるけど、壊れたら絶望できるなあ。
 クリアに必須のアイテムであるクレンジングオイルがこの中にあるのは実に性格が悪いと思う。


 落とし穴の山の中にある魔法陣にたどり着き、ブレス持ちのマンティコア、ドレインと魔法使い魔法のサッキュバス、両系統の魔法が使えるフィーンドを召喚。
 これで少しは楽に……なるのかなあ。


 ヨアキムの聖戦と再度遭遇し、まったく楽になっていないことを知る。
 でも、なんとか倒して騎士団のペナントを入手。


 もうしばらく進んだところでシークレットドアを見つけないと進めない以外特に仕掛けのないゾーンに到達。
 魔法陣もあるので、ここを少しうろつく。
 誰が持っているかわからないカシナートの剣を入手しなければならないからだ。


 空中歩兵と何度か戦闘し(何度か殺されて)、撃破したところで無事入手。
 とはいえ配下の数はかなり減ってしまっている。
 今日はここまでにしよう。


現在のパーティ:
ワードナマンティコア/サッキュバス/フィーンド