幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生if…ハザマ編

 苦労して開けた紫の鍵の扉の先には、落とし穴があった。
 どんな嫌がらせだ。


 まあ、紫の扉も一ヶ所だけじゃないので、他のも開いて回るか。


 15Fの開かない扉は力20でようやく開いた。
 中にはヒヒの像があった。おそらくアモンの部下なんだろう。


 それから、祭器に龍王ナーガラジャと鬼女ダーキニーを合体。
 マハジオダインとラクンダが使えるようになった。


 炎の鏡で入れる部屋に再度入ってみると、ヒヒの像に巻きついていた紐がほどけた。
 これで3体目とも戦える……と思って邪教の館まで戻ったけど、戦えない。
 アモンがいないとだめなのかな。


 破壊神チェルノボグを作成後、紫の扉を一通り開けて回る。
 宝箱や魔法の箱があったものの、イベントアイテムなどはなしか。


 21Fから降りる階段を探索。
 なんか、17Fで『この上よ!』とかいう謎のメッセージを言う女がいたのだが、その付近に行けそうだ。
 ところで、遠大な回り道をさせられる一方通行ドアには殺意を覚えるのだけどどうだろうか。


 ともあれ、星辰符ヴァナンドを入手。
 この星辰符ってなんなんだろうな。
 また、17Fには他にバルブがあったが封印されている。ボスを倒さないとまた開かないんだろうなあ。


 22Fへ上がる。
 フレスベルグに適当にムドオンを使ったら跳ね返されて死んだ。
 うーん、初めて見る悪魔は、まず普通に倒して呪い反射の有無を確かめないとダメだな……。


 24Fで、バクスとは区分の意味だと教わった。
 また、開かない扉を発見。きっと、ボスを倒さないと開かないというところだろう。
 落とし穴にうんざりしながらうろつきまわり、アジ・ダハーカと遭遇。


 ちょうど魔法吸収の夜魔ニュクスを仲魔にしていたのがだいぶ助かった。
 主様お許しを、と言い残して死んだってことは、こいつもまだ第3バクスのボスじゃないってことかな。
 14Fから24Fまで来て、まだ先があるのか……。
 ちなみに予想通り開かない扉はアジ・ダハーカを倒したら開くようになった。


 とりあえず24Fを全部回ったら今日はやめようと思うが、これが本当に広い。
 しかも、23Fへ降りる階段まであった。
 なんでこんなに広いんだ第3バクス。


 かなり本気でウンザリするのが、マンティコアの存在だ。
 呪い反射だからムド系は効かない。速さが高いせいか、マハンマはなかなか当たらないし逃げるのも成功しづらい。しかもディアラハンでHP回復までしてくる。
 地道に殴り殺すくらいしか選択肢がなくて本当に面倒くさい。
 物理全反射でも、ムドで死ぬ分だけギリメカラのほうが良心的だと思う。


 途中、持ち金の半分を払って蛇の鍵を入手。
 どうせハザマ編は金の使い道があまりないからだ。
 アジ・ダハーカを倒さないとは入れないエリアでハマラジャとジオラジャの魔法を教えてもらった。
 過去にアギラジャとブフラジャというのも前に同じようなイベントで取得したが、あるが、今のとこどれも使ってないなあ。


 あと、ヴァナンドで通れる扉も発見。
 通ってみると通路や扉のデザインが変わった。
 同じ階にボスもいるのだろうか。


 でも、とりあえずヴァナンドで開けられる扉までのエリアを全部探索してから……ということで一回り。
 封印されていたバルブも2つまでは開けられた。
 マンティコアが本当にウザかった。仲魔にできる悪魔だったら、仲魔にして素通りするんだけどなあ。
 扉の向こうはまた明日。


ハザマ Lv53
仲魔:龍神ケツアルカトル/夜魔ニュクス/妖鳥モリーアン/妖鬼ヤクシャ
   破壊神チェルノボグ/鬼女ダーキニー/龍王ヴリトラ/堕天使ベリス