幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生if…ハザマ編

 昨日は帰って即寝たので書いてなかった。


 まず昨日分。
 24Fの扉から先に進む。
 登り階段があり、25Fからは第4バクスになった。


 第3バクスのボスはやっぱりアジ・ダハーカだったらしい。
 主とやらは第4バクスにいるのだろう。


 25Fはワープゾーンがたくさんある面倒くさいフロア。
 なにが面倒って、ワープゾーンはマップに表示されないのが面倒くさい。


 オパールを捧げろという部屋があったので、いったんオパールが出る魔法の箱へ戻る。
 ……帰り道、24Fから降りられる23Fをまだ探索していないことを思い出した。


 道すがらよってみると、珊瑚の鍵を発見。
 魔法の箱もあるけど……まあいいや。


 25Fの探索を再開。
 珊瑚の鍵で開けられる扉の奥で、星辰符ハプトークリングを入手した。
 オパールを捧げる部屋では、No.25の珠を入手。


 途中でイフリートとグリフォンを仲魔にしていたのだが、イフリートを祭器に合体させるとトラフーリが習得できる。
 迷わずに合体させる。これでウザいだけで実入りの少ない敵はスルーできる。
 この辺まで昨日。


 さて今日。
 ダークゾーンや一方通行、COMP使用不可エリアなど実に面倒な26F。
 久しぶりにマッパーを使いながら進む。


 オニキスを捧げると26の珠に変化する祭壇があった。
 これ、各階にあるのかな?


 27Fも一方通行とCOMP使用不可。中央エリアの馬鹿みたいに遠回りさせられる構造がひどすぎる。
 しかも、うろついていたらボスの鬼女ジャヒーがいきなり登場した。
 攻撃はたいしたことないが、硬い。
 炎は効くようだが、他はろくに通らない……。
 途中で昼休みが終わったので、しょうがないから一度切った。


 どこからセーブしてないんだろう……と不安に思ったが、27Fの途中からで一安心。
 ある程度探索したところで再びジャヒーに挑む。
 今度はアギダインの使える地霊ムスッペルを仲魔にしておいた。
 ニュクスのダークブレスで強化して、ひたすらハザマとムスッペルでアギダインを撃つ。
 MPが足りなくなって、ソーマも使用。
 たぶん20000近く削って、ようやく撃破することができた。
 ……全員アギ系使えるパーティーで挑むべきだったかな。


 27Fの祭壇はアメジスト
 アメジストが出る魔法の箱は……1Fか。戻れってことか……だるいなあ。


 アメジストを取ってきて、27の珠を入手するまでに、59レベルに上がっていた。
 破壊神インドラジットと地母神ドルガーを合体で作成。
 また、鬼女ボルボを祭器を合体させた。


 28Fは無数のワープゾーンとCOMP使用不可エリア、罠がある。
 ワープゾーンの連続で位置を把握しにくかったが、COMP使用不可エリアが狭かったおかげで27Fよりは楽。
 ターコイズを捧げて28の珠を入手。持ってる宝石が出てくるのは本当にありがたいなあ。


 これ、全種類の宝石に対応する珠があるのかなあ。
 あるんだとしたら、めんどいなあ。


ハザマ Lv60
仲魔:地母神ドルガー/夜魔ニュクス/地霊ムスッペル/破壊神インドラジット
   妖魔ガネーシャ/鬼女ボルボ龍王ヴリトラ/妖魔ハヌマーン

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。