幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 キャッシュをようやく侍にした。
 忍術を上げたおかげでヴェントのACが気持ち悪いくらい下がっている。逆に、侍は装備できるものがほとんどなくてキャッシュはちょっと厳しいな。


 レベル上げしながらルビィにサイレンス、アーミックにアンチマジックを覚えさせた、それを使って幽霊に挑むと、犠牲を出しつつも、なんとか撃破することができた。


 ……だが、ここでまずいことが起こった。
 亡者の島を探索中に、実は操作ミスで一度サイレンの島に行ってしまっていた。
 戦闘になったので慌てて逃げたのだが……。


 サイレンたちも、一度逃げるともう出ないのか……。


 水の翼を入手できない。
 ということは水上に出られず、この先は攻略できない。
 これは完全に詰んだ……。


 ってーか、これって仕様じゃなくてきっとバグだよな?


 とはいえまあバグに文句を言ったところで仕方がない。
 幸い、アメン・タット・バットを倒した時のセーブデータが残っている。(全滅寸前だったので、立て直せなくなっている可能性を考えてメインで使ってるスロットとは別にセーブしたからだ)


 やり直して、トムキーを手に入れたところまで進める……。
 ミノ・デーモンは一度目はすごく弱かった気がしたけど、それは単に運がよかっただけらしい。
 ファイアボールが3回飛んできたりして何回か全滅した後で、ようやく撃破。
 リザレクションのポーション、使い切っちゃった……。リチャージを覚えて、アミュレットオブライフの使用回数を回復しながら進めるしかない。
 それまでは死人が出たらリセットだな。


 まあ、牢獄を探索して全滅してた時間はなくなるので、1回目よりは早くレベル上げが終わるだろう……。
 サイレンスやアンチマジックを10レベルで覚えさせてやればそれで勝てそうな気もするし。


 頑張れ自分。


キャッシュ Lv10 ドラコン/ファイター
ローラ   Lv9 人間/ヴァルキリー
ヴェント  Lv8 ホビット/ニンジャ
ルビィ   Lv8 エルフ/プリースト
アーミック Lv9 フェルプール/メイジ
ジュディ  Lv9 フェアリー/バード



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ