幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔界塔士SaGa

 塔を登る。
 途中でエクスカリバーを入手。威力は物足りないが、無限に使えるグループ攻撃武器だ。


 アシュラはさすがに四天王と違って強力だった。
 属性攻撃が通じないのが厳しい。
 きりんが3属性の魔法を使えるデスナイトになったのに、どれも無効化される。


 まじゅつのつえもほのお属性のため無効化されてしまう。


 アシュラは攻撃も強い。
 全体攻撃のフレアも厳しいが、3つの頭や6本の腕の威力が高い。
 状態異常攻撃は、リュートにもきりんにも通じないのだが……。
 しかもHP回復までしてくるのが厄介だ。


 一度全滅してから、まじゅつのつえをサイコソードに持ち替えて再挑戦。
 きりんは死にかけで、リュートも物理攻撃を食らったら死にかねないという状態で、なんとか撃破した。


 さて、落とし穴に落ちてベーシックタウンから再挑戦。
 サンブレードとパワードスーツを購入しておく。
 パワードスーツはゾクのはちまきと同時に装備できないが、覚えてないけどきっとかみは無属性の攻撃をしてくるんだろう。
 ということで防御力の高いパワードスーツを持っておく。途中のザコ戦ではゾクのはちまきをまだ当てにする予定だが。


 まずはげんぶ2を撃破。
 げんぶ2の肉を食べるときりんはクラーケンになった。


 街に戻って回復と補給をして塔を登る。
 敵はだいぶ強くなっているなあ。
 途中できりんがスーパースライムに変身する。


 そしてせいりゅう2戦。
 げんぶ2もだが、正直言って怖い敵ではない。
 せいりゅう2の肉を食べたきりんがブラックローズに変身。
 さて、明日でクリアできそうだな。


現在のパーティ:
リュート エスパーマン テレキネシス/サイコブラスト/かげぶんしん/どくぎり
            デスのしょ/ゾクのはちまき/はどうほう/サンブレード
きりん ブラックローズ はな/ちをすう/ねむりぐすり/デス
            ゆうわくのめ/○れいき/○どく/○マヒ