幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デジタルデビル物語 女神転生

 携帯アプリの初代メガテンに手を出してみる。
 今まで、SFCの真と真2、ifしかやってなかったので。


 主人公・ナカジマは自分で召喚したロキを封印したが、もっと強いルシファーが出てきてロキやその他の悪魔を解放しちゃった、という話らしい。
 で、そのためにはイザナミを助けなきゃいけない。
 ヒロインのユミコはイザナミの生まれ変わりだそうだが、本物のイザナミも出るってことか。


 スタート地点はダイダロスの塔の8階にあるミコンの町という場所らしい。
 ナカジマはヌンチャクとコンバットスーツ、ユミコはジャックナイフとコンバットスーツを購入。


 エレベーターがあるが、まだ使えないらしい。
 普通に階段で降りて探索開始。
 仲間になりそうな敵には積極的に話しかけてみる……が、いきなり攻撃を食らってひどい目にあうことが多い。
 それでもヘケトを仲間にすることに成功した。


 しばらく歩くうち、レベルは2に上昇。
 さらに、悪魔は1体のとき仲魔になるという話も聞く。
 そうか複数のときに話しかけてたから仲間にならなかったのか……。


 ノームを仲魔にできたので試しに合体させてみようとする。
 が、完成するのはLv12の地霊ヨモツシコメ。レベル2ではまだ扱えない。


 7階を一通り回ってみる。
 どうやら、まだ行けない場所があるらしい。たぶんエレベーターで行くのだろう。
 レベルは3になり、お金も少したまったのでユミコにヘルメットを買っておく。
 ナカジマに樫の盾を買ったら次の階に行こうと思いつつ、今日は終了。


現在のパーティ:
ナカジマ Lv3/ユミコ Lv3
仲魔:獣人ヘケト/地霊ノーム