幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィⅣワードナの逆襲

 トーリンズトランパーズと、ソーリィマンの魔術師に邪魔されつつがんばって突き進む。
 奥の方で、司祭の間なる場所に到達する。


 なにやら窪みがあって、そこにアイテムを捧げられるらしい。
 試しに適当なアイテムを捧げてみたら、いきなり消えうせる。
 GOLDも捧げてみると、同じく消えた。


 ふと思いついて、ジャッカルの外套を捧げてみたら、そのまま消えてくれた。


 とりあえず今のところどうしようもないと判断し、先に進む。
 6階に上がるロープがあった。
 近くに展望台と表示された矢印もあるが、まずは上の階に上がって魔法陣を探すのが先決だ。


 ロープを上がって早々、『徘徊する托鉢僧の地』というメッセージ。
 6階は#1の3階を思わせる十字路と四角いエリアで構成されたマップだった。
 十字路ごとに回転床がある……のはいいのだが、表示されている扉がことごとく偽物なのはひどすぎる。


 ようやくちゃんとした扉があると思ったら、マイリアッドの略奪者なるパーティに遭遇して簡単に全滅させられてしまった。
 その後も探索を続けるが、どこの扉を開いても必ずこいつらがいる。
 どうやって移動してるんだこいつら!


 ようやく敵が出ない部屋を見つけたが、目当ての魔法陣はない。
 探求者よ、汝が求めし物の名は?と聞かれた。
 まほうじんとか、まよけとか入れてみるが、当然間違いだといわれて追い返されるだけ。


 どうしようもないのでさらに移動し……他のブロックの奥で、ようやく魔法陣発見!
 ビショップとライフスティーラー、マスターニンジャを配下にして本日は終了ー。
 さて、7階の展望台とかいう場所があったみたいなのも気になるんだよなあ。
 魔法陣見つけたし、一度戻って行ってみようか。