幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ?ワードナの逆襲

 マップ南側から少しずつ探索していく。
 トレボーは怖いが、遭遇せずにすんでいる。


 ……が、トーリンズトランパーズなる敵と遭遇し、あっさりワードナが殺される。
 HP300のビショップって、いったい何レベルなのだろう。
 というかボーパルバニー脆い。


 うーん、クリティカルに期待するよりも、ボーパルバニーが全滅するほうが早そうだなあ。
 ボーパルバニーを諦めて、コカトリスをパーティに加えることに。


 軽く探索してみると、2×2の部屋が大量にある。
 また、ジッグラトはなんか伝説の『ドリームペインターの神殿』らしい。
 しかし、踏み込むと落っこちるので当面はどうしようもない。


 途中でコカトリスをオーガに変更する。
 どうも登場する数が単体限定っぽいからだ。
 しかしその後も、トーリンズトランパーズやその他の魔術師の攻撃で何度も全滅しつつ探索。


 前に#1〜#3をやったときは、全滅したら救出とかで面倒だったが、今回はセーブデータからやり直しなのである意味楽だ。
 とはいえリセット禁止のつもりなので、意図的な全滅もやはり禁止すべきだろう。
 ……意図しなくても、どうせ何度も死にまくることだし。


 さてトーリンズトランパーズのほかに、ソーリィマンの魔術師たちという敵も登場するらしい。
 で、そのソーリィマンの魔術師を全滅させて得られるアイテムに、『マント……使って!』という不確定名のものがあった。


 取得してみると、どうやらジャッカルの外套というアイテムらしい。
 ためしに装備してみると、呪われてしまった。
 戦闘に入ると、HPが1ずつ減っていく。
 呪いを解くのってどうすればいいんだろう……魔法陣でも呪いは解けないし……。


 攻略情報は今回調べないでやると決めたので、調べない。
 とりあえず、厳しいが致命的ではないので、探索を進めるか……。