幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デジタルデビル物語 女神転生

 ビエン探索中。
 ユミコが魔法封じのエトナを覚えて、メデューサの影の石化魔法をくらわずにすむようになった。
 RECOVERコマンドって、単に全員に宝玉を使うコマンドっぽい?
 宝玉ってバステも治るのかな。


 広い2Fを探索し、タバサの像を入手。
 手前の部屋の罠がウザい。意外とダメージでかいし。
 タバサを見つけたら会いに行けと言われていた男によると、メデューサを倒すには像が必要らしい。


 ちなみにここまでで魔獣ネコマタも仲魔にした。
 7体いっぱいになってしまっていることもあり、できれば合体で少し味方を強化したかった。
 が、残念ながら合体で作れる仲魔はレベルが高くてまだ無理。


 4Fでメデューサカンパニーを発見。
 そろそろ、ボス戦になりそうだ。


 HPを回復してカンパニーに突入。
 タバサの像が石化攻撃を封じてくれた。
 ……が、石化がないとは言え、メデューサの攻撃は強力だ。
 全回復魔法の使えるバクのMPはすぐに尽きて、ユミコとバンダーが死亡。
 頼みのケルベロスも力尽き、ネコマタやトレントを呼ぶもすぐに死亡。


 1戦目は無残に全滅してしまった。
 気を取り直して2戦目。トレントのハマがよく効いたみたいなので、今回はケルベロストレントでハマを連発。
 バンダーがまた死んだものの、他の犠牲なしでクリアすることができた。


 メデューサを倒すと、今まで灰色だったビエンの町がカラフルになる。
 また、牡牛のキーを発見したので、これまで行けなかった場所にも行けそうだ。


 まずはビエンとその周辺を一回り。
 ショップと回復の店を発見する。また、ダイダロスの塔へのワープゾーンも発見。
 邪教の館に行ってみたが、一番レベルの低いカワンチャでも26レベルとまだ仲魔にできるレベルには届いていない。
 とりあえず3回攻撃できるモーニングスターを始め、アイテムをいろいろ購入。


 うーん、誰か減らさないと次のエリアで仲魔を作れないなあ。
 レベル的にはヨモツシコメがいいんだけど、カワンチャに合体させたいし。
 ……レベル19まで一気に上げて、それでカワンチャを作ってから考えようか。


 ちなみにB1Fもあるようだが、特に何も見つからなかった。
 何箇所か行けない場所があるので、ちょっとマッパーを使ってみる。
 しかし、ドアがない以上地図が見えても仕方がない。
 マッパーの地図では、B1Fの移動可能なエリアの周囲には一方通行の扉があるっぽいが、そこにも行く道も見当たらないな。


 まあ、なんにしてもとりあえず後回しか。
 まずビエンの奥にあるエリアに行ってみると、邪神バアルが登場。
 ……邪神とか、今行く場所ではなさそうな予感。


 ヴァルハラの回廊にある階段を降りてみると、登場したのは妖精プーカ。
 倒せはしたが、レベル33となかなか高い。


 後は、回廊の奥か。
 やっぱり敵が強くなったんで後回しにしていたが、とりあえず行ってみる。
 出てきたのは妖精トロール、レベル21。
 まあここに行くのが順当かな。


 エルフとかドワーフとかウェアキャットとか、仲魔になりそうな連中がそれなりに出るなあ。
 ……と、思いつつ探索してたら、こっちにもバアルが出た。結局同じかあ。
 倒してみたところ、レベル30。邪神、意外と弱い。


 バアルのEXPは500台とかなり多かった。
 その後も、少し戦って19レベルになったところで、催眠術師を利用してミコンに戻る。
 その際、ロキの魔よけでロキの魔力を防げるという情報を得る。


 精霊カワンチャを作成。
 それから、獣人オリアスとセイレーンを仲魔にし、バンダーとトレントを仲魔から外す。
 しかし、カワンチャはCPが高いから回復とかで戻るときは忘れずにCOMPに戻しておかないとまずいなあ。


 セイレーンとオリアスで聖獣ラゴーンが作れたので、作っておく。
 レベルは22と手頃な数字。
 というか、なんで他の合体で作れる悪魔はやたらレベルが高いんだろうか。


 今日はここまでー。


現在のパーティ:
ナカジマ Lv19/ユミコ Lv19
仲魔:聖獣バク/魔獣ケルベロス/魔獣ネコマタ/聖獣ラゴーン/精霊カワンチャ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。