幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナー

 博物館へ向かおう。
 必要な仲魔は、龍王ヴィーヴル、夜魔インキュバス、妖鬼ヨモツイクサ、妖精ローレライと魔獣ショウジョウ。
 後、矢来区で地霊、夜魔、妖魔を拾ってくれば破壊神オグンが作れる。もっとも、先に大天使ヴィクターが必要だが。
 ローレライ+ショウジョウでたぶん40レベルの聖獣アイラーヴァタが作れるはずなので、シェイに合体させるのはこれでいいと思う。ローレライ+ネコマタだと、たぶんヤツフサなんだよな。
 こうすると、朝日区の3階以下まで行かずに、先日考えた計画を完了できそう。もっとも、レベルが足りないかもしれないが。


 あまってる……というか、笠置山地下で戦うのがめんどくて仲魔にしたネコマタの使い道をなんか考えたいんだけど、結局はネコパンチバズを作るのが一番かなあ。
 攻撃回数少ないけど、まあ使った人が多いみたいだし。
 魔石や宝玉もだいぶたまってるし、博物館へ行く前にためしに突っ込んでみるか。


 ……魔石30個、宝玉8個で忠誠度が最大に。ヘアリージャックよりだいぶ楽にあがったな。レベル差とか関係あるんだろうか。
 変化させたネコパンチバズは、レイに装備させておく。


 博物館に行くと、2階でレイが石化させられてしまう。
 落とし穴に苦労しながら4階に行くと、レイからダンタリアンを倒すように思念が送られてくる。
 で、ダンタリアンがいそうな扉が近くにあった。
 ちなみに仲魔集めはしながら進めているが、うっかり仲魔にしない予定の天使プリンシパリティとかも仲魔にしてしまった。


 仲魔が足りていないので、その場でしばらく戦い続ける。
 ……龍王ヴィーヴルだけなかなか仲魔になってくれないなあ。
 というか、そもそも登場すらしない。


 朝日区地下水道で探すことにして、いったん帰って回復。
 ……で、もう一度4階を目指す途中、普通に出てきて簡単に仲魔になった。


 ダンタリアンとの戦闘。
 ショウジョウが最初の攻撃で即死したが、その後はさして苦戦せずに撃破することに成功。
 レイを助け出すことに成功した。


 で、その後幻魔マウイを作成。
 枠がさっぱり足りないなあ……とりあえず2つしかない枠で、まず幻魔を作成。それから、ヴィーヴルも使って破壊神オグンを作成する。
 あと、ローレライ+プリンシパリティで39レベルの妖鳥ホラワカが作れるので作ってしまう。
 どうせシェイのレベルアップ用なので、ここはなんでも問題ない。


 ただ、そうすると、ショウジョウが余るんだよなあ。
 さてどうしたものか……妖鳥カラドリウスと合体させれば37レベルの妖鬼プルシキになるはずだから、シェイの合体材料になるかな。
 まあパワーより先にカラドリウスを仲魔にできた場合の話だけど。


 さて、まずは朝日区地下水道に行こう。
 3枠しかないのだが……40レベルにしつつ地霊カワンチャ、妖魔テング、妖鳥カラドリウスor天使パワーを仲魔にする。
 で、合体で枠が開いたら次は龍王ヴィーヴルと鬼女ユキジョロウを仲魔にってところかな。


現在のパーティ:
FUJISAWA Lv39
レイ・レイホゥ Lv37

仲魔:
造魔シェイ(Lv30)/地母神キクリヒメ/聖獣ヤツフサ
夜魔ヒノエンマ/幻魔マウイ/破壊神オグン
魔獣ショウジョウ/妖鬼ヨモツイクサ/妖鳥ホラワカ