幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 聖剣2継続中。
 大砲屋で帝国に向かう。


 サウスタウンに到着した後、レジスタンスの協力を得て地下道を抜け、城があるノースタウンへ到着。
 ノースタウンで、前にも出てきたプリムの知り合いであるパメラが遺跡の周りで飴を配っているという話を聞く。


 遺跡に向かうと、どうやらパメラは操られているらしい。
 ディラックを自分のものにしようとしているパメラをプリムが攻撃する。
 ……なんか慌ててるから、けっこうな重傷を負わせたっぽい? レジスタンスにパメラを預けて遺跡内を進む。


 前にも出た壁についた3つの目のようなボスが出るが、左右の目を撃破した後ダイヤジャベリンの魔法を連発して中央の目を撃破。
 確か前回は壁が迫ってきたけど、今回は来ないようだ。


 遺跡の奥で洗脳されたディラックを発見する。
 プリムがほいほい近づいて、帝国の四天王であるタナトスのところに殺されて転移させられる。
 今度はランディがディラックを殴って正気に戻し、タナトスが奥にいることを聞き出した。
 タナトスのところでなんやかやいろいろあってプリムが復活。
 ディラックがなんかすごい力を秘めているらしいことに気づいたタナトスは、バンパイアをけしかけて姿を消す。
 バンパイアはファイアボールをとにかく叩き込んで撃破した。


 遺跡を出ると、レジスタンスのメンバーが和解のため皇帝に招待されたらしい。
 城へ行くと、まんまとだまされて牢屋に入れられる。
 牢番に話しかけると、地下に落とされてボスとの戦闘……どうでもいいが、一度牢屋に入れるのに武器とか奪わないのだろうか。
 直接ボスのところに落とされたなら武器を持ってるのもわかるけど、普通に牢屋までは帝国の兵士に連行されたよなあ……。
 ともあれ、エアカッターの魔法を連発してカマキリっぽいボスを撃破。


 レジスタンスを助け出した後、城の奥へ進む。
 四天王がおり、確か砂漠で戦ったヴァルドールが再戦を挑んでくる。残る3人はどっかの神殿に行ったらしい。
 敵は素早い動きで突進してきて攻撃しにくいが、必中の魔法を叩き込むには別に関係ない。
 倒した後、ヴァルドールは自爆してランディたちを巻き込もうとするが、マタンゴ王国の王様が白竜のフラミーに乗って現れて助けてくれる。


 ……フラミーで移動するけど、どこになにがあるかわかんなくてつらいなあ。
 マップ上を移動するんじゃなくて、大砲屋で飛ばされながら進めてるから世界の全体像がいまいちつかめないんだよな。
 マタンゴ王国がどこにあるかわからず迷う。というか、操作方法もわからない。適当な場所に降りようとするけど、なにを押せば降りられるんだろう……。


 攻略サイトでワールドマップを見て、マタンゴ王国に到着。
 Bボタンを押し続けると降りられるらしい?
 けど、さっき適当な場所で押し続けても降りられなかったような……決まった場所でしかおりられないのかな。


 とりあえずマタンゴ王国には下りられたので、セーブして終了。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ