幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナー

 妖樹林へ向かう。


 ギリメカラがやたら出てウザい……。
 倒すのがめんどうなので、会話でどうにか切り抜けていく。
 満月のときに遭遇しなかったのはラッキーだったなあ。


 アイテムを一通り回収したところで、いったん帰還。
 妖鬼ヤクシャと妖鳥ルフを仲魔にしていたので、合体して鬼女ランダを作成、シェイに合体させておく。


 林を抜けると、シドが久美子を解放するが、久美子はどこかへ行ってしまう。
 彼女を追ってシドも古墳へ入っていった。


 古墳迷宮は、もうマップを埋めるのを諦めて、攻略サイトのマップを見ながら進める。
 それでも長い……。


 レベルが足りなくて、仲魔もあんまり増えないなあ。
 天使ソロネと龍王ヤマタノオロチが仲魔になった程度か。


 地下6階で、まずオオマガツヒに挑む。
 物理攻撃が本当にぜんぜん効かない……。
 とりあえず強烈な攻撃をしのぎつつレイがマカ・カジャ、トールがラク・カジャ、ジャンヌがスク・カジャを使用。
 キュベレにタル・カジャかラク・ンダを使ってもらいたいのだけど、忠誠度が足りないから任せるしかないんだよなあ。回復かブレインバーストしか使ってくれない。


 で、キュベレのブレインバーストは無効にされるし、セイテンタイセイは道中でMPが尽きていたのでマハザンマが使えない。
 スク・カジャで命中を上げた上で、レイのメギドとトールのマハジオンガで攻撃する。
 キュベレとセイテンタイセイを戻して、ファイアブレスが使えるヤマタノオロチ、マハラギオンが使えるヤタガラスをいちおう呼んだんだけど、どっちも一度も使ってくれなかった。


 ヤソマガツヒは物理が効いたので、剛烈刀とトールのメテオフィストで楽勝。


 うーん、ラスボスまでにキュベレの忠誠度をもうちょい上げないと。
 今は5だけど、目標は7くらいかな。


 レベルは65になっていたので、いったん帰還して破壊神カルケティーヤを作成。
 まあこいつは適当に攻撃してくれてればいいので、忠誠度はあんまり気にしなくていいだろう。
 お役御免のセイテンタイセイは地下水道で手に入れた錬気の剣と合体させて如意棒にしておいた。


 カンテイセイクンまではあと1レベルかあ。
 もしも、ラスボスに勝てる気がしなかったら作ってみるのもいいかな。
 今日はここまでー。


現在のパーティ:
藤沢信一 Lv65
レイ・レイホゥ Lv65

仲魔:
英雄ジャンヌ・ダルク/破壊神カルケティーヤ/地母神キュベレ
鬼神トール/魔獣ケルベロス/造魔シェイ(Lv29)
龍王ヤマタノオロチ/天使ソロネ