幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語2

 地下3階は、体当たりで壁を壊しながら進む。
 壁に穴があったので覗いてみたら、矢を食らってしまった。
 頬に傷がついたグラフィックに変わる。うーん、なかなか芸が細かい。


 途中でセーブしたら、それまで壊した壁が全部復活した……。
 いや、壁を壊したのも保存してくれよ……。


 アイテムを買い込んできて、なるべくセーブせずに進もうと思う。


 がんばって壁を壊していると、サタンのハーレムを汚す者は許さないとか言ってメデューサが現れた。
 メデューサの向こうの扉の先で、降りる魔法陣を発見する。
 また、黄色い宝石も入手した。


 でもマミーが気合を3回くらいためた攻撃で、魔導水晶が壊れちゃったんだよなあ。
 ロードしようかと思ったけど、まあやり直すのめんどいからいいや。


 地下4階には、魔導力を回復する井戸があった。
 これ、無制限に使えるなら嬉しいんだけど……まあ、必要以上に使うのはいちおう避けておこう。


 MSX版と同じく、グレートスタッフを作ってくれるというピグラと出会う。
 でも、MSX版は前金2400の後金1200だったのに、後金が2400に増えていた。
 まあ持ってるからいいけど。


 むほほの店があるんだけど、ここで売っている魔導杖パポはたまに結界を張って攻撃を防いでくれるのがとってもありがたい。
 ただ、2290はなかなか高いなあ。
 2本目を買うまでもなくクリアしたけど。


 歩くと魔導力が減るマスがたくさんあるし、魔導力を吸ってくるバンパイアが出るしでなかなかめんどくさい。
 ただ、バンパイアの灰は高く売れるので、後で金を稼ぐにはいいかな。
 入れないエリアがあるが、ここはまたワープで行くんだろう。


 5階への階段を下りるとMSX版と同様にカーバンクルの形をしている。
 蛇の口から青い宝石を入手。
 宝石を置く場所に穴が開いてるのは、わかりやすくていいな。


 ワープで入れなかったエリアに向かい、赤い宝石を入手。
 しばらく4階で戦って、お金を貯めて能天草、韋駄天草、眼球草を売切れるまで購入。
 それに、魔導酒や犬顎菊をいくつか買っておく。



 レベルがもうちょっとで上がりそうなところで、5階に宝石を置いて6階への魔法陣を出す。
 そして、レベルアップで回復させてからセーブして地下6階へ。


 で、意気揚々とサタンに挑んでみたのだが、なぜかほとんど魔法が使えない。
 ルアク・ウォイド、ばよえ〜ん、ジュゲム、リバイアなど、最初のほうで使えなかったり使うと魔導力がなくなった魔法が使えないっぽい。
 ダイアキュートやヒーリングも1回使うともう魔法が使えなくなる。
 ……もしかして、レベル上げすぎて魔導力がカウントできる上限を超えちゃったとか?


 うーん、ぐぐってみてもそういうバグが98の魔導物語で出たという情報はないなあ。


 とはいえ、魔法がほとんど使えないという事実はどうしようもない。
 レベルを上げてみたものの、ダイアキュートやヒーリングが2回使える程度。


 とりあえず体力と魔導力が全快する犬顎菊を買い込んでサタンに挑む。


 ……で、何度も死んだ。


 攻撃時の台詞が『しねっ!』と『おろかものめっ!』の2種類があるのだけど、愚か者のほうはどうもダメージがだいぶ高いっぽい。
 2回攻撃をしているのかもしれない。


 なので、おろかものめと言われたときには魔導力が残っていても回復。
 しね、もしくは弱ると使ってくる体力吸収のときにダイアキュートをかけて、アイスストームで攻撃する。


 それでも何度か死んだが、最終的にはなんとか倒すことができた。
 MSX版と違って、サタンは朝ごはん抜きではなかったようだ。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。