幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロストセイヴァー

 メインシナリオを進めるにはレベルが足りないので、まだレベル上げ。


 シラミ研究家にシラミを上げると、期限切れのスコーンをもらった。
 ……わざわざ期限切れにする理由はなんなのか。


 あと、レベルを上げつつ各地にギルドを設置していこうと思い、ベルデに向かう。


 ……またルロロンからの依頼が発生した。
 ベルデから王都に戻ると、家宝の地図を取り戻して欲しいという。
 持ち主がいるキャンプはベルデの近くにある……なんだこれ、嫌がらせ?


 前作では世界地図上を自由に移動できたけど、今作は普通に街道を移動して進まなければならない。
 いずれ転移魔法的なものも出てくるのかもしれないが、少なくとも今は最後に訪れた街に行くアイテムしかない。
 つまりわざわざベルデ→王都→ベルデ→王都(ルロロンに地図を渡すため)と移動しなければならない。


 別にザコが強いわけでも、エンカウント率が高いわけでも、複雑なマップでもないが、だからこそ作業感があってすごくダルい。
 いまいちロストクロニクルほど楽しい気分にならないのはサブクエストが原因じゃないかなあ……かといって、スルーしてレベルを上げるのはそれはそれで退屈だし……。


 ともあれ。
 またルロロンの借金のかたに取られたのかと思ったら、自分で調査を依頼したらしい。
 ふざけんなルロロン。借金のほうがまだマシだ。


 調査費用を払ってくれれば返してくれるというので、払って地図を取り返す。
 キャンプに向かう途中の森は敵が強かったので、ここでメインクエストの必要レベルを達成。


 ノービスはどうもジョブレベルを伸ばすために必要なポイントが高い感じ。
 なので、力を上げるビルドパワーと体力を上げるビルドソリッドのほか、速さを上げるビルドクイック、命中をあげるビルドストライクまで覚えたところでクレリックジョブチェンジする。


 知力を上げるビルドセンスもレベルを上げたら覚えるんじゃないかと思うが、まあ後々でいいや。
 さて、次はメインストーリーを進めるか。


現在のパーティ:
ソークス:Lv27 クレリック
キャロア:Lv32 ビースト

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。