幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語1

 2をプレイしてみようかと思ったけど、せっかくなのでMSX版もやってみる。
 グラフィックがぜんぜん違うなあ。
 ぷよぷよから入ったので、こっちのほうが魔導物語らしく感じる。


 というか、ぐぐってみたらPC−98版だけが雰囲気が違うらしい。
 うーん、なんか全部両方やってみたくなるなあ。
 ボリュームがそんなにあるわけでもなさそうだし……。


 1階からマップはぜんぜん違う。
 iモード版とPC−98版が同じだったから、MSX版も同じかと思ったんだけど。
 ヒーリングの魔導書を入手したが、ここで出る敵もワイトでスケルトンTではなかった。


 うろついてる感じだと、PC−98よりは難易度は低目かな。
 98のほうは、全快状態以外で人狼に出会うと死を覚悟するレベルだったけど、こっちで出てくるノールはそこまで強くない。
 スケルトンTや、少し後で遭遇し始めるナスグレイブも、98では何度も死んだがこっちでは初見でどうにかなった。
 まあスケルトンTはダイアキュートを使ったら勝手に逃げてくれたんだけど。
 その後、回復をサボったせいで一度死んだりもしたが、それでもまあなんとか進む。


 2階にある鍵が刺さっている壁から鍵を抜くと、スケルトンTが出たが今度も勝手に逃げてくれた。
 各所にある扉も開けて回る。
 ちなみに、ナスグレイブと遭遇したのは扉の向こうだけで、手前には出ないっぽい。


 2階ではばよばよ、ひーどんの魔法も入手。


 3階に上がり、壁のもとを購入したところで今日は終了。