幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シオルの封印物語

 5章6章クリア。
 最初からいたティルの設定が5章では語られる。他の3人と同じく、偶然シオルと知り合ってついてきたらしい。
 ずっといたので昔からの仲間だったりするのかと思っていたのだがそんなことはなかった。


 6章では四天王ヴァルナイルとかいう強敵が登場する。
 攻撃力も防御力も100越えというふざけた敵だ。転送で飛ばしつつ魔法陣で削って、攻撃力を増強したソフィでどうにか撃破。
 どうやらこの四天王とやらにシオルは家族を皆殺しにされたらしい。
 いちおう普通に勝ったんだけど、エンディングパートではまるで負けたかのような会話が展開される。
 まあ、敵の顔見せだし仕方ないか。
 他の四天王の封印を解きに行くから見逃してやるとお約束の台詞を吐いて、ヴァルナイルは去っていった。


 ヴァルナイルはともかくとして、他の敵はちゃんとしたアミュレットを装備させておくとそんなに強くない。
 ただ、アミュレットの耐久力に気を配るのと、素材を集めてアミュレットを作るAPの捻出が悩ましくて、とても楽しいなあ。