幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シオルの封印物語

 9章と10章をクリア。
 予想通り、クレアのエピソードとスカーレットのエピソードだった。


 9章ではクレアが過去に修行していた場所。
 10章は珍しい宝石が算出する火山で、スカーレットがデレる話。


 どちらも魔王の四天王が登場した。
 9章ではやたら硬いカキントス、10章はやたら攻撃力が高いギガトン。
 攻撃力が高い分には、先制攻撃でさっさと片付ければいいのだが、硬いのはちょっと困った。
 まず、魔法陣で削る。
 それからこの章で登場した新しい素材で作ったアミュレットでソフィの攻撃力を強化。
 さらに力強化で攻撃力を1.5倍にして、一撃で殴り倒す。


 9章ではスカーレットが敵のSPDを減らす猛毒を取得。
 SPDが敵より高いと、戦闘を仕掛けられた際に先に攻撃することができる。
 なので、今までちょっと苦労していたSPDも攻撃力も高いドラゴンなどを倒しやすくなった。
 四天王にしても基本的に全能力値高いので、なかなか重宝する。


 さて、あとたぶん2章。もう一息で終わりだ。