幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

銀河鉄道物語

 次はステージ4、緊急開発区域。同じく発展レベル4を目指すのだが、今度は期間が半分の50ターンになっている。


 娯楽だけは上がりやすい惑星ニート、かつては工業が盛んだったロケット墓場、住民がみんな優柔不断で特徴がない惑星ナイアル、商業が盛んだった惑星メディア、なにをやってもダメな惑星バグバグ。
 ……とりあえず、バグバグは放置だな。ニートも後回しにしたい。
 ナイアル−ロケット墓場あたりから発展をスタートする。


 1路線だけの間に、何度も謎の敵に襲われたりかなり厳しいが、お金を溜めてロケット墓場−メディアを開通。
 ロケット墓場が2レベルになったところで、今度はナイアルを上げる。
 今までは時間に余裕があったので気にしていなかったが、レベルが上がったらそのレベルが上がったほうからまだ低いほうに貨物を送るほうが効率がいいからだ。
 まあ、差は大した大きくはないのだけど。


 ……が、ナイアルを上げようとしたところで惑星ニートが3レベルに上げろと言ってきた。
 まあ、放置もできないので、ロケット墓場とメディアから路線をつなげてニートを上げる。


 ニートを一気に上げた後は、ナイアルとメディアを細々と上げていく。
 普通列車が1路線だと怖いので、小金がたまったところで貨物を増やしたいところをこらえて普通列車は2路線に。
 とはいえ心配したような事態は起こらず、ロケット墓場、ナイアル、メディアがレベル4になる頃には、普通列車は3台、貨物列車も3台になっていた。


 その後はまず、ニートのレベルを4に上げる。
 ……上がったと思ったら、事故が起きるわ隕石が来るわで普通列車1台、貨物列車2台がお亡くなりに……。


 まあ、後はひたすらバグバグに資源を送るだけの簡単な仕事だ。
 36ターン目で4レベルに上がり、それでステージ4はクリアした。