幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シオルの封印物語

 久しぶりで7章8章クリア。
 まず7章で、ヴァルナイルと対峙して弱気になり、シオルは仲間を置いて1人で行こうとする。
 が、1人で封印できるわけがないと説得されて結局同行することに。


 まあ、ここで単独行動したらゲームにならないしなー。
 シオルはアミュレットを消費して全体にダメージを与える封印を習得する。
 威力は高いんだが、APを50も消費するのがなかなかきついなあ。それに、アミュレットも自由に好きなだけ作れるわけじゃないし。


 素材はだんだん下位のが出なくなるみたいなので、修復できなくなったアミュレットをつぶして使うかな。
 でも、それだとあんまり威力が出ないか。


 8章では、封印は迷いの森の中にあった。
 仲間とはぐれてシオルはソフィと2人きりになってしまう。
 ソフィが騎士としてシオルを守ると決意表明をし、戦場に壁を作る鉄壁の特技を得た。


 鉄壁は2ターンの間通行できない場所を作ってくれる、なかなか便利な特技。
 今まではシオルの四方をしっかり守っている形式だったが、8章は敵が進撃できるルートが五ヶ所開いている。
 つまり、壁を作ってうまく守れということだ。


 ……が、うっかり計算ミスして肝心のソフィがさっさと落ちる。
 まあ敵も常に5箇所同時に攻撃してくるわけではない。接敵するのに1、2ターンのラグがある。
 なので、残った3人をうまく動かしてどうにかクリアすることはできたが……ちょっと残念な気分になった。


 封印は12ヶ所らしいので、9、10、11章で他の3人のエピソードが入って、最終章にってところかな。