幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 さて、浮遊城へ……行く前に。
 炎の壁や光の壁なしでワグナスを倒すには、炎と状態属性への防御力を上げなければならない。


 倉庫の中身と攻略情報をつき合わせて、できる限り属性防御力を上げていく。


1人目 ラビットアーマー/火神防御輪/クリスナイフ
2人目 アバロンの聖衣/なべつかみ/断熱服
3人目 ハルモニアスーツ/強化服/スターストーン
4人目 ハルモニアスーツ/強化服/スターストーン
5人目 月影のローブ/断熱服/精霊の指輪


 ……こんなところか。
 浮遊城自体はまあ問題なく突破。


 問題は、ワグナスの攻撃でどのくらいくらうかだ。
 インペリアルガードイーストガードとセルフバーニングも使えるので、なんとかなると思うが……。


 ……と、思いつつ挑んだ1ターン目、ワグナスの行動はプリズムライト。
 いきなりインペリアルガードセルフバーニングがキャンセルされた。イーストガードは混乱しても使ってくれたが。


 そして2ターン目にはもうファイヤーストームが来た!
 いちおう防御力を高めていたので、その一発で全滅はしなかったもののかなり手痛いダメージを食らう。


 最初にインペリアルガードセルフバーニングを使い損ねたのが響いた。
 結局LP2だったインペリアルガードは死亡。



 とはいえ、イーストガードの乱れ雪月花と皇帝の無明剣で撃破することには成功した。


 大氷原へ移動するモンスターの情報を聞く。
 さて、後はヴィクトールとドレッドクィーン撃破か。あ、いちおう封印の地の宝箱は回収してこないと。


 インペリアルガードの後釜は、武装商船団になった。
 今日はここまでー。


現在のパーティ:
最終皇帝 ギュスターブ
ホーリーオーダー ポール
格闘家 テリー
イーストガード シュウサク
武装商船団 ティルヴィッツ