幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 書きかけで寝ていた。
 とあるゲームの戦争で疲れてたからなー。


 うっかり魔石の指輪持ったまま宿に泊まった。
 いちおう耐性高いから持ってこうとか思ったから……。


 ともあれ、追憶の迷宮に。
 情熱の香水がサラマンダーに効いたことに驚愕する。
 女なのか。
 途中で、カエルの殿様相手に無明剣を閃く。
 乱れ雪月花はツバメ返しが閃けないから無理だろうなあ。


 そして、ボスフロア到達時、皇帝とアマゾネスのLPは1!
 ……やばいなんでだか知らないが超楽しい。


 ラバーソウルをまずこの2人に装備させよう。
 でも、雷系に強い装備ってこのくらいしかないんだよなあ。


 金剛盾と水舞いを重ねて守りを固めつつ攻撃。
 というか、どうしてエアスクリーンを覚えさせてこなかったんだろう。
 1回全滅したものの、ここはゲームオーバーになるだけなのですぐ再開になる。
 2回目の挑戦で撃破することができた。


 ボスを倒すと黄色が出現したが、触れるのは最終皇帝になってからかな。


 さて、スービエを殴りに行こう。
 とりあえず槍を開発してからだが。
 さすがにLP1じゃ厳しいよなあ……と思いつつ挑むも、あっけないほど楽に勝利。
 記憶シリーズのほうがはるかに強かった。


 というか、スービエはHP上がっただけじゃ第2形態にならないんだな。
 それじゃ楽勝でも仕方ないか。


 七英雄を5人まで倒したため、ここで年代ジャンプ。
 250年が経過し、最終皇帝ギュスターヴが即位した。
 ……男だからアマゾネスが候補に入らないんだよな。けど、ここで候補からはずすと、最終皇帝になったらなかなか仲間も代替わりしないよな。


 よし、もしアマゾネスが入ってたら、4人パーティでまずロックブーケを倒す!
 さあ最後……かどうかわからないがダイスを振って仲間を決めよう。
 候補は34クラスだ。


 ホーリーオーダー男、格闘家、ノーマッド女、インペリアルガード女。
 ……アマゾネスが入ってなかったことが、残念なような安心したような、微妙な気持ち。


 後、やるべきことはなにがあるかな。
 ロックブーケ、ワグナス撃破。
 リアルクィーン撃破。
 追憶の迷宮の黄色(ドレッドクィーン)撃破。
 ヴィクトール撃破。


 こんなとこか。
 あ、クジンシー放置はもう決定事項。そうしないと全地域制覇できないし。
 そして、フォーファー−ツキジマ航路を開拓するのを忘れていたことを思い出す。せっかく武装商船団が皇帝になったことがあったのに!
 ……まあ、開拓してなくても害はないからいいか。


 字幕イベントは、もうロックブーケとワグナス撃破のみだな。
 剣と槍斧と盾は開発しておくかなあ。
 技の閃きは、もうあんまり考えなくて大丈夫のはず。固有技以外で欲しい技はだいぶ閃いた。


 さて、どこから片付けるかだなあ……。


現在のパーティ:
最終皇帝 ギュスターブ
ホーリーオーダー ポール
格闘家 テリー
ノーマッド アリア
インペリアルガード ヴィクトリア