幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シオルの封印物語

 3章では回復役のクレアが加入。
 それから、4章では魔法使いのスカーレットが加入する。


 クレアは回復特技のヒールが使用できる、
 また、3章でティルがマップ上に罠をしかける地雷を習得。
 地雷はなかなか重宝する。


 スカーレットは、5ターン持続し、敵が踏み込むたびにダメージを与える魔法陣を設置できる。
 さらに、4章でクレアが敵をランダムな場所に移動させる転送を習得。


 魔法陣はイマイチ使えない。ダメージが低い上に、そんなに連続して敵が同じ位置に踏み込むものでもないからだ。
 まあ、能動的に削れるのは悪くないけど、それより素材やアミュレットにAPを回したいところ。


 転送は使い道あるのかと思ったが、すごい重要だった。
 まず敵が4章には隣接しているとパワーアップするっぽい敵が登場する。
 これを封じるために転送が必要だ。
 それから、敵が残り1体になったとき、転送で時間を稼いで素材集め&アミュレット作成の時間を作れる。


 実のところ、4章はけっこう苦戦した。
 魔法使いのスカーレットはもちろん、クレアやティルもイマイチHPが低い。
 安心して敵に当たらせられるのはソフィのみなのだ。
 といって、戦闘序盤はなかなかソフィだけで敵に当たるというわけにはいかない。


 スロト石という複数のアミュレットをつけられるようになるアイテムがあるので、それでティルの底上げをしようと思案中。
 でも、複数つけるとその分壊れやすくなるってことなんだよなあ……。


 あと、意外とアミュレットの修理は忘れやすい。
 うっかりいくつも壊してしまった。
 作るより修理のほうがコスト安いので、なるべく修理ですませるようにしないとなあ。