第2面では、紫炎ではなくロォゴの李麗三佐を艦長とするイージス航空艦アテナイを操作。
アテナイの対空武装は使用不能状態らしい。
紫炎はアテナイから吊り下げられる形のデッキに乗せられている。
イベリア軍のミサイルと機雷をかわしながら逃亡していくアテナイ。
機雷の空域を抜けたところで、マキは対空武装の代わりに紫炎の火器で攻撃することを提案。
ミサイルを撃ち落とし、さらにエミナが乗るロボットも撃破する。
だが、アテナイも攻撃を受け、落下し始める。
ここから3面。
マキのとっさの提案により紫炎が乗るデッキを切り離し、アテナイは不時着する。
その頃、イベリア軍のエミナは別の部隊のミナエフに救助されていた。
ミナエフはエミナの部下に、上司の尻拭いをしてみせろと伝える。
不時着したアテナイをエミナの部下のロボットとヘリが襲う。
紫炎は最初の攻撃を切り抜けたものの、バルカンが使用不可に。
紫炎はパイルバンカーだけで襲ってくる敵を撃退していく。
途中で矢口も別のロボットに乗って駆け付けた。
いちおうミサイルも使えたのだけど、ボス戦まで温存……と思ったらボス戦はなかった。
3回くらいアテナイが破壊されてゲームオーバーになったが、なんとかクリア。
アテナイのHPゲージが見えないのがなあ。
4面では、アテナイの救援に駆け付けた幌平基地までイベリア軍が攻めてくる。
ちなみに、最初に奪われた街は唐富多というらしい。もしかしなくても樺太のもじりかな。敵もイメージはロシアでシベリアのもじりっぽいし。
防衛軍が戦力を温存したまま、ミリシアであるロォゴが前面に立つことにマキは不満をもらす。
だが、矢口や榊は復讐の機会をもらったと考えろとなだめる。
途中新型の多脚戦車相手に何度かゲームオーバーになる。
さらに、その後出てくる自走型ミサイルランチャーにも何度か……。
ランチャーが一定の場所に到達するまでに壊さないといけないのだが、それがギリギリ間に合わない。
ミサイルを放つ寸前に壊れてるのに、ミサイルが発射されたと表示されてゲームオーバーになるのはなんか納得いかないが仕方ない。ミサイルを使い切ってどうにか撃破する。
その後、華国人民軍の周波数になにかパルスが走ったあと、イベリア軍が後退を始める。
目視で状況を確認するため矢口が前進。
……死亡フラグかな。
矢口と合流するために前進したマキは、ミナエフが乗る巨大戦車と遭遇。
ナパームやミサイル、回避不能の大型レーザーを回復しながらどうにかしのぎ、撃破する。
しかし、その直後、成層圏外から放たれたレーザーが、幌平基地を薙ぎ払った。
……ところで4面クリアか。
軌道レーザーとかどう対抗するんだろ。