幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルIII

 パキャロンはミシャエラ配下の悪魔軍によって襲撃を受けていた。
 なかなか城を落とせないことに業を煮やし、悪魔軍の指揮官であるメイガスが水攻めを仕掛ける。
 兵士たちが押し流された後にイアンたちは到着した。


 最初、適当に進んでいたら橋のあたりの密集地帯で敵のメイジ2体から連続してブレイズをくらってイアンが倒れてしまう。
 再挑戦では移動力の高いミード、飛行ユニットのキッドでメイジの片方を先に叩く。
 突出する形になったキッドが死んだが、どうにか突破できた。


 パキャロンで騎士シルビアと、鳥人のジュリアを仲間にして先に進む。
 北上するフィールド上のマップは特に苦戦もせずに突破。


 たどりついたモーンの町で、イアンたちはメイガスたちの待ち伏せを受ける。
 今度も、それほどひどい被害は受けずにクリアできた……が、瀕死のダークナイトに殴りかかったペイジが、攻撃を回避されて反撃で2回攻撃をくらってHP全快から一発死亡したのが印象的だった。
 というか、レベル6でHPが10しかないペイジはどうにかならないだろうか。
 アーチャーや魔道士、僧侶といった後衛職よりも低いんだが……前に出すと死ぬからなるべく最前線に立たせないようにしていたおかげですっかり成長が遅れてしまっている。
 たぶん晩成型の成長をするタイプのキャラなんだろうけど、正直使い続けるのがかなり厳しい。
 ナックルも微妙だったけど回復魔法がある分まだ成長させる余地があって、ようやく戦力になるようになってきたんだよなー。
 でも、ペイジはメンバーがあふれたら真っ先にはずす選択肢しか見えない。


 モーンの町を突破したところでエリックが仲間になる。
 初代シャイニングフォースで登場したエリオット将軍の息子らしい。
 エリオットはルーンファウストが操られていると知りつつ皇帝を裏切ることができなかったが、エリックは悪魔軍に潜入しつつ父親の仇を討つ機会をうかがっていたようだ。


 ともあれ、今日はここまでー。


現在の出撃メンバー:
剣士→勇者 イアン Lv2
騎士 ミード Lv11
戦士 ペイジ Lv6
魔道士→ウィザード ハウエル Lv2
モンク ナックル Lv9
アーチャー ソネット Lv12
僧侶→司祭 シンシア Lv1
盗賊→忍者 ルブラン Lv2
鳥人 キッド Lv11
騎士 シルビア Lv11
鳥人 ジュリア Lv10
竜戦士 エリック Lv2