幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルIII

 霧の戦いの後仲間になったモートンの案内で、悪魔軍のエイクがいる砦へ向かうイアンたち。


 まずはフィールドでの戦闘。
 普通に陸上戦かと思ったら途中でテンタクルスが現れて水場での戦いになった。
 テンタクルアームとレッグは強かったが、なんとか突破してクリア。


 砦の外延部と内部での戦い。
 外延部のほうが非常にきつかった。狭い通路にも関わらず、範囲攻撃やら射撃攻撃やらしてくる敵がたくさん。
 2回ほど撤退させられて、時間をかけて確実に突破するしかないと悟る。
 左右にある見張り台っぽい雰囲気の場所にいるボウライダーを全員で撃破してから先へ進む。
 見張り台は行き止まりになっていて戻らなきゃいけないので、撤退した2回の戦いでは飛行ユニットだけで片付けようとしていたのだが、それが無理があった感じ。
 ボウライダーを片付けても範囲攻撃魔法を使ってくる敵が多いのだが、まあなんとかなった。


 内部は石像が並んでいる部屋での戦い。
 石像の一部がガーゴイルで、位置が悪くキッドが死亡したもののエイクは撃破できた。


 崩れる砦を突破して、砂漠でミシャエラとの戦い。
 突然現れて範囲攻撃をしてくるサンドウォームがつらい。あと、ミシャエラのスパークも強力。
 クリアしたときには、イアン、モートン、ルブラン、エリックしか残っていなかった。


 ここで3章が終わり。
 さあ、明日からは4章だ。


現在の出撃メンバー:
勇者 イアン Lv8
ウィザード ハウエル Lv8
アーチャー→スナイパー ソネット Lv8
司祭 シンシア Lv6
忍者 ルブラン Lv9
鳥人→バードラー キッド Lv4
騎士→パラディン シルビア Lv5
鳥人→バードラー ジュリア Lv3
竜戦士 エリック Lv8
ウィザード ミント Lv5
マスターモンク モートン Lv8
忍者 サスケ Lv7