幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルIII

 数日分。
 シンシアを仲間にして、ルブランのアジトへ向かう一本橋へ。
 クラーケンが現れて橋を壊してしまう。襲ってくるクラーケンと戦いつつ先へ進む。
 単体じゃユニット数が稼げないので、クラーケンの触手や脚をそれぞれ1ユニットとなっている。


 最初、まともにクラーケンの脚を撃破しながら進んでいたら、敵がだんだん増えて味方が殺され始めた。
 結局橋の向こうにいたオオコウモリに行く手をさえぎられて、イアンが倒されてしまう。


 2度目の挑戦では攻撃よりも移動をとにかく優先して行動。
 後、脚の攻撃範囲は1マスなので、なるべく攻撃を受けないような位置で行動終了するよう心がける。


 橋を突破した先で、ルブランのアジトへ。
 ルブランはミシャエラにボルガノンなる神の力を封じるために協力するように要求されたが、拒む。
 結果、彼の配下はミシャエラに殺されてしまった。


 ミシャエラの配下を倒して追っていこうとするイアンに、ルブランも協力することになった。
 追った先でミシャエラは封印を終えて逃げていったが、その場に残った敵を撃破して封印を解除する。
 ボルガノン神にグランス島へ向かうように助言を受けて、パキャロンへ向かう地下道を開けてもらったところで1章が終了。
 鳥人のキッドも仲間になった。


 地下道を突破したところで今日は終了。


現在の出撃メンバー:
剣士 イアン Lv9
騎士 ミード Lv9
戦士 ペイジ Lv5
魔術師 ハウエル Lv9
モンク ナックル Lv5
アーチャー ソネット Lv9
僧侶 シンシア Lv7
盗賊 ルブラン Lv8
鳥人 キッド Lv8