幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルIII

 悪魔軍の将軍であるリンクスを倒して、ガラム城へ。
 この地域で唯一の城らしい。


 リンクスを倒すと、捕らわれていたリディオンが仲間になる。
 冒頭でマックスと共にどこかに行ったキャラクターだ。マックスともども敗北していたらしい。
 無抵抗の者は殺せないという理由で止めを刺されなかったらしい。


 ガラム王からミシャエラがいにしえの塔にいることを教えてもらう。
 封印された悪魔王ゼオンの力を利用して、初代のボスであったダークソルを蘇らせようとしているそうな。


 ミシャエラの部下によりガラム城に火が放たれ、戦闘へ。
 特に問題もなくクリアすると、カオスブレーカーがもらえた。


 いにしえの塔に向かうフィールド戦。
 無数のオーブがあり、敵も味方もMPが徐々に回復するらしい。
 回復魔法が気軽に使えるので最初は楽に進軍できたものの、ボスのミシャエラドールに近づくほど魔法攻撃がきつくなり何人か死人が出てしまう。


 そして、塔の入り口で仮面をつけられて洗脳されたマックスとの戦いになる。
 ミシャエラドールが3体もいるのが厳しい。
 広範囲攻撃のスパークが何度も飛ばされ、死人が何人も……。


 どうにか撃破するが、マックスの仮面は魔族にしか外せないという。
 突然現れた魔族が外してくれて、マックスが仲間になる。
 魔族は封印されたゼオンの配下で、ミシャエラとは対立しているらしい。


 塔に入っていった彼を追って、イアンたちも塔の中に向かう……というところで、今日はここまで。


現在の出撃メンバー:
勇者 イアン Lv15
ウィザード ハウエル Lv12
アーチャー→スナイパー ソネット Lv14
司祭 シンシア Lv11
忍者 ルブラン Lv15
バードラー キッド Lv8
パラディン シルビア Lv11
竜戦士 エリック Lv10
マスターモンク モートン Lv12
忍者 サスケ Lv10
ウォリアー リディオン Lv12
勇者 マックス Lv12