幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ブレイズオブエタニティ

 2日分。


 エスプレに行く前に、ブルマンの町から東にある砂漠でゴレムス狩り。
 戦闘硬殻を入手してからエスプレへ。


 エスプレの廃墟の前で、アレクスは記憶を取り戻す。
 実はアレクスはエスプレの王子だった。
 ブルマン帝国への抗戦を主張し、結局両親は死亡、自身は崖から落ちて記憶を失った。


 太陽の石を入手した他、姉のフェリーナがミルークにいることを知る。
 あと、婚約指輪も手に入れた。


 海底洞窟を通ってミルークへ。
 シャーキラーからシャークアクスを入手しつつミルークへ。


 フェリーナはブルマン帝国に追い詰められたところをミルークの気球に助けられたらしい。
 ただ、気球が小型だったため、共にいた兵士たちはフェリーナを気球に押し込んで自分たちは足止めに残ったらしい。


 ミルークの国王は熱気球をアレクスたちにくれた。
 また、フェリーナは魔法を覚えられるプレゼントアイテムもくれる。
 聖なる紋章はネイシアが敵を消し去るホーリーライト、流星の首飾りはメルティが最強の単体攻撃魔法シューティンスターを覚えられる。


 気球を手に入れて各地を回る。
 アレクスが落ちた崖で太陽の剣。
 ブルマン帝国へ東の砂漠にある塔で太陽の鎧。


 ここまでが昨日。
 鬼岩塔に一度行くが、アイテムがそろわないので一旦戻る。


 ぐぐったらカプチノの北にある孤島に最後のプレゼントアイテムがあるらしいので行ってみる。
 愛人の指輪を手に入れるが、割り切った関係の相手に、って微妙そうなアイテムだなあ。
 試しに渡したら、やっぱり微妙な反応。
 あと、鬼岩塔かこの洞窟のどっちかで最後の魔法である神々の紋章と宇宙の真理を入手。ネイシアが全体完全回復のゴットブレスと、メルティが全体攻撃魔法のビックパーンを取得。
 もう一方で女性用の装備月光の杖と明星の衣を手に入れた。……たぶん。


 カフエの北にある真っ白な島でゴルドーレとシャーキング狩り。
 島の中央になんか塔があるけど、残念ながら入ることはできなさそう。
 ゴルドーレが落とす魔王の斧は簡単に手に入ったのだけど、シャーキングがなかなか深海の槍を落とさない。
 というか、シャーキングは微妙に出現率が低いような気がする……。


 それでもひたすら狩り続けてなんとか入手。
 レベル60台だったのが、90近くまで上がってしまった。
 公式サイトに書いてある、ドロップで入手できる装備はこれで全部かな。


 あらためて鬼岩塔に向かう。
 決戦の直前でセーブし、まずはネイシアに各種プレゼントアイテムを渡す。
 エッチな本と愛人の指輪は、別に必要もない気がしたが、いちおうメルティに渡した。


 魔脳機の前で、まずはザーハスが立ちはだかる。
 ……が、シャーキング狩りでレベルが上がりすぎたのかまったく苦戦することなく撃破できた。


 メルティは皇帝に呼びかける。
 正気を取り戻したような様子で皇帝はメルティと会話するが、彼がすでに死んでいることをネイシアは看破した。
 皇帝の体が崩れ去ったところで、ザーハスは真の姿を現す。


 魔族となって襲ってくる……が、やっぱり楽に勝ててしまった。
 全体攻撃とかも飛んでくるので人間形態よりは多少強かったけど……。


 ともあれ魔脳機は太陽の石の力で完全停止。
 世界に平和が戻った。
 それぞれ自国に戻って、復興のために尽力する。
 1年後に、各国の代表が集まって和平条約を結ぶ。


 条約を結ぶための会議が終わった後、アレクスはネイシアに結婚を申し込む。
 結婚式の一枚絵の横にスタッフロールが流れてゲーム終了。
 クリアデータを送信すると、この一枚絵は待ち受け画面として公式サイトでダウンロードできるようになる。まあ、私の待ち受けは当面娘固定だからいらないけど。


 クリア直前のデータをロードして、今度はメルティにいろいろプレゼントしてから再度ザーハスに挑む。
 メルティのエンディングでは、和平会議後ビアリーの家で隠棲していたメルティにアレクスがプロポーズしに行くという展開だった。
 で、まあやっぱり結婚式の一枚絵で終了。


 いちおう本編はここまでだけど、クリア後要素がまだあるみたいなのでもう少し頑張ろう。


現在のパーティ:
アレクス:Lv90
ネイシア:Lv88
メルティ:Lv88

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。