幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ブレイズオブエタニティ

 隠しボスのドラゴロンを4ターンで倒すために戦いを挑み続ける。


 さて、ふと気づいたこと。
 メルティの最強魔法ビッグバーンのダメージが420〜440くらいで、ネイシアの通常攻撃のダメージが480くらい。


 もしかして、ネイシアも腕力をカンストさせて殴ったほうがダメージが出るのでは。
 魔法はクリティカルもしないしなー。


 試しにやってみる。
 必殺の腕輪を装備させてもクリティカルはあまり期待できなさそうなので、腕力が上がる竜虎のタスキ装備で……ダメージは530。
 どうやら、必要だったのはレベルを上げて物理で殴ることだったらしい。
 まあそれでも結局クリティカルが頼りなんだけど……。
 やるだけやってみるか。


 ……と、考えたのが朝のこと。


 昼休みと帰宅後にひたすら挑戦するが、そこから何度やっても勝てない。
 少しでも腕力とクリティカル率が上がる装備を探して変更してみたが、焼け石に水


 ドラゴロンのHPはたぶん10000くらいだな。
 与えるダメージから、何回クリティカルが必要かちょっと計算してみる。


 まずアレクスの与えるダメージが、通常時720のクリティカルで1450。
 ネイシアが510の1030、メルティが530の1070。一桁単位での誤差はあるが、だいたいこうのはず。


 アレクスが4回全部クリティカルを出せば10000行く。
 あと、アレクスが3回、メルティとネイシアで2回でも大丈夫。
 アレクスが2回、メルティとネイシアで3回でも、ギリ行けるかな。


 まあ、アレクスの攻撃が全部クリティカルはないだろうから、アレクスとネイシアで合わせて5回のクリティカルが必要というところか。
 12回の攻撃機会で5回のクリティカルする必要がある。
 いやメルティは必殺が低くてめったにクリティカルしないので、実質アレクスとネイシアの8回中5回か。


 一度の戦闘でクリティカルはまあ1、2回は出る気がする。
 いや、もっと少ないかな……でも仮に8回中1.5回クリティカルが出るとすると……5分の1よりさらに低い。
 それが5回続く確率は……0.032%か。
 実際はもっと低いんだよな、間違いなく。


 しかも、たまにドラゴロンは攻撃をかわしてくる。2、3回戦闘をすると1回か2回はかわされる。
 回避する確率を36分の1としても、7回のうち1回もかわされない確率は82%。
 さっきの計算とあわせて、0.026%、4000分の1か。


 ……仮定に仮定を重ねた不毛な計算をしても意味がないな。
 こんな馬鹿げた計算をしてる時点でもう心が折れてるってことなので、素直にここで挑戦を諦めておこう。
 普通にエンディングはもう見てるんだし、いいや。


現在のパーティ:
アレクス:Lv100
ネイシア:Lv100
メルティ:Lv100

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。