幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ブレイズオブエタニティ

 クリア後要素の大半を消化。
 より具体的にいうと、1つを除いて全部消化。


 まずは各地を回って思い出というアイテムを集める。
 ウインナにある思い出7がどうしても見つからずにぐぐることに。
 町を囲む壁があるのだけど、馬がいるあたりに一ヶ所通れる場所があって、その先に隠されていた。
 ちなみに、1つだけ見つかってなかったアクセサリ、魔神の指輪もその隠し通路から出て、町の北のほうに回るとあるらしい。


 クリア後の隠しボスからもらえるらしいのだけど、それしか入手手段がないものかと思ってた……。
 結局、隠しボスがくれるアイテムは全部宝箱から手に入るようだ。


 それから、氷の女王の城へ。
 カフエの北にある島で、以前来たときには入れない状態になっていた場所だ。


 ここでは、ラスボスを倒したときに入手した勇者の証を光の法衣と交換してくれる猫がいる。
 また、隠しボスのドラゴロンもいた。


 アイテムはあと3つでコンプなのだけど、なんかどれも勇者の証と交換らしい。
 つまり、ラスボスを4回倒さないとアイテムはコンプリートできないのだ。


 ドラゴロンは倒すとアクセサリをくれる。
 それから、やりこみリストなるものがあるのだが、ドラゴロンを倒したターン数に応じてそれがクリアになる。
 最短が0〜4ターンで、5ターン刻みで50ターン以上までリストがある。


 さて、試しにドラゴロンに挑んでみたとこと、10ターンで撃破。
 クリティカルが数回出たおかげもあるので、普通にやったら12、3ターンというところだろう。


 ……つまり、15ターン以上かけるには、わざと防御を選択したりAIに魔法を使わせないようにする必要がある。
 実に不毛なターン調整の戦いを10回以上続けて、5〜9ターンと0〜4ターン以外の全部を埋める。


 やりこみリストにはレベルを最大まで上げるというのがあって大変そうだと思ったが、ドラゴロンとの戦いの間に普通に最大レベルまで上がった。
 レベル最大なのでラスボスなんて相手にもならず、アイテムも無事コンプリート。
 最強の武器である神々の剣で挑むと、ドラゴロンも8ターンで倒すことができた。


 ……問題はここからだ。
 レベルは最大、武器も最強、この状態からさらにドラゴロンを倒すターン数を減らさねばならない。
 女王の城ではドーピングアイテムを購入できるので、アレクスとネイシアの腕力、メルティの賢さをカンストさせる。
 で、その状態で挑んでも、なお4ターンには届かない。


 アレクスが3回クリティカルを出して5ターン、2回だと6ターン……つまり、アレクスの攻撃が4回ともクリティカルしたらどうにか4ターンで倒せるかどうかってことか。
 ひどい運ゲーだなあ……。
 いちおう神々の剣はかなりクリティカル補正も高い武器ではあるのだけど。
 まあこれさえ終わればクリアなので、やるだけやってみるか……。


現在のパーティ:
アレクス:Lv100
ネイシア:Lv100
メルティ:Lv100

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。