幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルII

 アルカム砦の戦い。ワードラーがいたが、腹心の1人であるソロに砦の守りを任せて神殿へ向かった。
 ハンゾウを仲間にする。


 砦にはデスバルーンという機雷が登場する。
 どうやらイ・オムの国には裏切り者がいるようで、気をつけるように忠告してくれる。2手に分かれていたとき洞窟でも謎の人物が助けてくれたが、その人物が裏切り者なのだろう。
 デスバルーンは攻撃はしてこないが、撃破すると爆発してダメージを与えてくる敵だ。
 それも撃破した本人だけでなく、3マス範囲の全員にダメージが与えられる。魔法と同様の守りを無視するダメージだ。


 うっかりシュウで撃破して、一度撤退する羽目になってしまった。
 2回目の挑戦で無事にソロを撃破してクリア。
 ……無事に、じゃないか。無理にアイテムを取りに行ってバリーが落ちたし……。
 死に際、ソロがシュウを見てなにか驚く。それで、メイフェアがシュウを怪しんでいるようだ。


 第4章の最初のマップではニックをイケニエにするために連れて移動する敵を追う。
 ワードラーの腹心であるバーバラとヒンデルがニックを連行している。
 ヒンデルが残ってサイプレスを迎え撃とうとするが、バーバラはヒンデルから目を離さないよう命じられていると言う。
 結局、部下だけを残して2人はニックを連れて移動していく。


 ……ただ、その前にとりあえず撤退する。
 アルカム砦で手に入れたアイテムの配分をしたかったからだ。
 砦でヒートアックスを手に入れたので、いまだに1人だけ下級職だったアーロンを転職させて装備。


 出撃はまた明日ー。


現在の出撃メンバー:
勇者 シュウ Lv8
ウィザード ナターシャ Lv8
戦士→ウォリアー アーロン Lv1
パラディン アンジェラ Lv9
マスターモンク ビル Lv8
ボウナイト グラハム Lv9
スナイパー チェスター Lv8
ウィザード マリアン Lv5
司祭 サラ Lv7
パラディン ランドルフ Lv8
バードラー バリー Lv6
シノビ ハンゾウ Lv7

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。