幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルII

 前作の続きであるクロニクルの2作目。
 ウォルドルによって石化されたニックの腕を直すため、サイプレス軍はイ・オムの国へ向かう。


 しかし、サイプレス軍が攻め込む隙に、イ・オムの信徒たちは破邪の剣を狙う。
 ニックが使えない以上、剣は城においてきたと踏んで奪取のための兵を送り込んできた。


 サイプレスの城では、主人公である記憶喪失の青年シュウを始め、居残りの部隊で警備を行っていた。
 まとめ役は前作のパーティキャラの1人であった盲目の僧侶メイフェア。
 ただ、盲目のはずなのに崖から平気で飛び降りたりするし、前作で入っていなかった目のハイライトがちゃんと入ってたりするが。
 ちなみにメイフェアは戦闘には参加しない、軍師・教会役のようだ。


 さて、城に攻め込んだイ・オムの兵を撃退するも、破邪の剣は奪われてしまう。
 破邪の剣を奪ったケンタウロスを追って、シュウたちは出撃する。
 第2マップを突破して、ケンタウロスをさらに追う。
 途中で無人の町に立ち寄ったシュウたちはイ・オムの信徒が町の人々を人質にして剣を奪わせたことを知る。
 この辺はまだ戦闘は楽なものだ。


 イ・オムのダークメイジが待つ山小屋に逃げていくケンタウロスを追うサイプレスの留守番部隊。
 山への途上の第3マップ、山道の第4マップ。
 山道では斜面の手前で敵に道をふさがれてちょっと苦労した。
 飛行ユニットがまだいないからなあ。いてもそんなに強くないかもだけど……。


 ケンタウロスは剣を渡すより先に町の人を解放するよう要求する。
 山小屋の前で押し問答をしているうちに、サイプレス軍は追いついた。
 ダークメイジが気を取られた隙に、ケンタウロスは小屋に飛び込んで鍵をかけてしまう。


 第5マップでは、高いシュウの防御力を当てにして宝箱を無理に取ろうとしたために一度倒されてしまって撤退する羽目に。
 もっとも、宝箱はなんとか取れたので、2回目の出撃ではそこをスルーして危なげなくクリアした。
 ダークメイジは剣をガーゴイルに渡して逃げさせようとするが、剣を奪ったレンジャーのグラハムがガーゴイルを撃ち落す。
 グラハムも加わって、次の章へ。


現在の出撃メンバー:
剣士 シュウ Lv8
魔術師 ナターシャ Lv6
戦士 アーロン Lv6
騎士 クレイド Lv6
騎士 アンジェラ Lv7
モンク ビル Lv6
僧侶 セイン Lv6
レンジャー グラハム Lv6

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。