幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。


 8話でザビーネが裏切る。
 アンナマリーも一緒に離脱するかと思ったが、途中でザビーネと対決して戻ってきてくれた。
 熟練度条件がザビーネを落とすことだったので、加速が使えるダイモス(もといガルバー)とダイターンで追いかけて撃破する。


 南側から増援があるらしいというメッセージがあったので、ガイキングとボルテスを向かわせ、ダイターンを引き返させる……が、出てきた増援はそんなに強くなかった。
 とりあえずダイターンにまかせてガイキングとボルテスはもともと出ていた木星帝国の迎撃に。


 死の旋風隊が強くてきつい……。
 早いアビジョは援護防御をさせて削った後、必中つき烈風正拳突きで倒す。
 それから、頑丈なトトゥガをがんばってみんなで削り殺す。
 この辺でガイキングとボルテスが追い付いてきたので、必中をかけてクァバーゼを削っていき、最後はキンケドゥで仕留めた。
 マップクリア時、カラス先生にトビアとベルナデットがさらわれるイベントなども発生。


 いったんアイビスがこのマップ終了後に離脱するが、9話ですぐに戻ってくる。
 ネオ・ジオン残党と戦い、0083チームと合流するマップだ。
 ガトーが強くてきつい。
 うっかりガルバーが落とされた後、コウとキースもまとめて落とされてしまった。
 とはいえ、数の暴力はこちらにある。
 それ以上の被害は出さずにガトーを集中攻撃してなんとか撃破した。



 10話は、8話でさらわれたトビアが戻ってくるマップ。
 処刑場で1対1で戦う前半では、どうやって勝てばいいかわからず、なにも考えずに攻撃してしまって一度ゲームオーバーになったが、2ターン目にイベントが起きるんだな。
 イベントが起きた後は、デュオと五飛に助けられてトビアは脱出。


 後半はZZチームと合流して離脱マップ。
 熟練度入手条件はギリのクァバーゼを撃破することだが、クァバーゼを撃破するにはアビジョとトトゥガも落とさなきゃいけないんだよなあ……。
 ザクに乗ったトビアとZZチームの3小隊のみしか使えない状態ではかなり無理がある。


 ここは諦めて、ザコを倒せるだけ倒した後はさっさと離脱した。
 次のマップは10小隊しか出せないみたいなので、小隊をいろいろ再編成して今日は終了。


現在の編成:
鋼の流星    アルテリオン(アイビスLv13)/Zガンダム(フォウLv12)/リ・ガズィ(アンナマリーLv9)
クロスボーン  クロスボーンX1(キンケドゥLv13)/ベズ・バタラ(トビアLv13)/ゾンド・ゲー(ウモンLv11)
ダイターン3  ダイターン3(万丈Lv13)
ダイモビック  ダイモス(一矢Lv13)/ガルバーFXII(京四郎Lv11)
大空魔竜隊   ガイキング(サンシローLv10)/翼竜スカイラー(ファン・リーLv11)/剣竜パゾラー(ヤマガタケLv8)/魚竜ネッサー(ブンタLv8)
ボルテスV   ボルテスV(健一Lv10)
バニング隊   ガンダム・ステイメン(コウLv11)/ジムキャノンII(キースLv10)/ヘビーガンLv12/ダギ・イルス(モンシアLv12)
シャングリラ1 ZZガンダムジュドーLv13)/メガライダー(イーノLv11)
シャングリラ2 F‐91(ルーLv12)/百式(ビーチャLv10)/ガンダムMk-II(エルLv10)
プル&プルツー キュベレイMk-II(プルLv11)/キュベレイMk-II(プルツーLv11)/ジム・カスタム(ベイトLv12)/ジム・キャノンII(アデルLv1)




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ