幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。
 2話進める。


 37話ではネオ・ジオンとの簡単な戦闘の後、アイビスとスレイの一騎打ちが発生。
 ゼクスにさとされて自分を取り戻したスレイだが、アイビスとの勝負に決着をつけなくては完全に吹っ切ることができないのだという。


 勝負に勝った後、アイビスツグミの説得でスレイが仲間に加わることになる。
 ダメージを追っているところにシーマの部隊が現れて襲ってきて、アルテリオンとべガリオンの合体イベントが発生。
 さらにレーツェル・ファインシュメッカーとヴィレッタ・バディムヒュッケバインMk-IIIで増援に加わり、シーマ部隊を軽く撃破する。
 そういや、SRXチームは顔も出さないけど、第二次では出ないのかな。


 レーツェルとヴィレッタは最初から支援攻撃を覚えていて、まるでアイビスの小隊メンバーになるために登場したような印象だった。
 幸運要員にZZをアイビス小隊にしていたけど、ヴィレッタが祝福持ってるしZZは別の小隊にしてもいいかな。36話でハマーンを撃ち漏らしたところでハイメガキャノン・フルパワーとかいう技も覚えたし。
 12小隊だとメンバーが厳しいけど……。


 38話はシャアがフィフス・ルナを地球に落とそうとしているのを止める話。
 逆シャア前半の話にやっとたどり着いたってところか。
 まあ原作ではこの後にやってたアデナウアーとネオ・ジオンとの交渉とか先にやってるけど。


 これがまた、名前付きパイロットの山できつい戦闘だった。
 逆シャアからシャアはもちろんレズン、ギュネイ、クェスと出ている。0083からガトーとケリー、Zからヤザンとその部下、F‐91からドレル、クロスボーンからザビーネと死の旋風隊……。
 他にナナイ、ジレ、カラスの乗る戦艦もいる。
 トールギスゼクスが仲間になってくれたが、それで楽になるということもない。


 シャアのHPを5万以下に減らすか敵を5小隊以下まで減らすのが勝利条件で、7ターン以内に後者を達成すれば熟練度獲得。
 上のほうにいる名無し兵士の戦艦2機は放置し、HPの高いナナイとジレの戦艦とシャアを残してクリアというところかな……とか考えつつ敵を削っていく。


 キンケドゥとザビーネの一騎打ちの途中でイベントが発生し、キンケドゥが大ダメージを受けて地球に落下して戦線離脱、ザビーネはそのまま離脱した。
 最終決戦まで戻らないってことはないだろうけど、いつ戻ってくるのかなあ。何話かは離脱かな……。


 途中、マップ兵器でまとめて落とせば4小隊以下にしてもいいと気づいたので、シャアの周りにいるザコを残して戦っていく。
 めんどくさいので上にいる戦艦2機を残す方針はそのままに、ジレのザムス・ガルは撃破しておく。ナナイのレウルーラを落とすのは無理そうだなあ。
 経験値稼ぎのため、シャアのHPを5万ギリギリまで削った後、ZZのマップ兵器でザコを殲滅して熟練度入手。


 落下していくフィフス・ルナを追いながら今日は終了。
 15小隊から12小隊に減ったので、組み直しが大変だった。


現在の編成:
超新星     アルテリオン(アイビスLv43)/ヒュッケバインMk-IIIトロンべ(レーツェルLv42)/ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタLv42)/べガリオン(スレイLv43)
ダイモビック隊 ダイモス(一矢Lv41)/ガルバーFXII(京四郎Lv40)/ボルテスV(健一Lv40)
ダイターン3  ダイターン3(万丈Lv41)/ガイキング(サンシローLv37)
グッドサンダー隊 ゴーショーグン(真吾Lv39)/メガライダー(イーノLv40)/レディコマンド(ミチルLv39)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv38)
ゲッターチーム ゲッタードラゴン(竜馬Lv40)/ユウ・ブレン(勇Lv42)/ヒメ・ブレン(比瑪Lv43)/リ・ガズィ(アンナマリーLv42)
GGG機動部隊 ガオガイガー(凱Lv38)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv38)/ビューナスA(ジュンLv37)/鋼鉄ジーグ(宙Lv36)/ビッグシューター(美和Lv38)
クロスボーン隊 クロスボーン(トビアLv42)/量産型νガンダム(F)(ウモンLv42)/量産型F‐91(ハリソンLv42)/百式(ビルギットLv39)
バニング隊   ガンダム試作3号機(コウLv42)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv42)/量産型F‐91(バニングLv42)/ヘビーガン(モンシアLv42)
ロンド・ベル隊 νガンダムアムロLv43)/量産型νガンダム(I)(ケーラLv42)/アルトロンガンダム(Lv41)/ZガンダムカミーユLv42)
メガライダー(ビルギットLv38)/リ・ガズィ(アンナマリーLv35)
ガンダムチーム ZZガンダムジュドーLv40)/スーパーガンダム(エルLv40)/F‐91(ルーLv40)/メガライダー(ビーチャLv41)
Gチーム1   ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロLv41)/ガンダムデスサイズヘルカスタム(デュオLv42)/キュベレイMk-II(プルLv42)/キュベレイMk-II(プルツーLv42)
Gチーム2   トールギスIII(ゼクスLv40)/ガンダムサンドロックカスタム(カトルLv41)/ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワLv41)/ウイングガンダム(ノインLv40)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ