幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。
 ここ数日で31話まで進める。


 まず29、30話はメガノイド復活編。
 29話ではグランチャーの襲撃中に、大空魔竜に潜入していたメガノイドが動き出す。
 しかし、万丈がそれを予測しており、ダイターンの操縦を変装したギャリソンに任せて自分は大空魔竜に残っていた。


 メガノイドはブッターギルンというメカで地球をぶった切る作戦を始動させる。
 主戦場から遠い場所、しかも海上の空中に出たため何小隊そちらに向かわせるか迷ったが、アルテリオン、ゴーショーグン、鋼鉄ジーグの3小隊とダイターンで余裕をもって撃破することができた。
 もちろん他のザコは残ったユニットで全滅させている。


 30話は万丈の旧友、木戸川がメガノイドのキドガーになって襲撃。
 万丈の仲間たちを人質にとって戦いを挑んでくる。
 勝負に負けたキドガーは潔く人質を返そうとするが、ほかのメガノイドが人質をさらって万丈を異空間に取り込んでしまう。
 キドガーの協力で人質を取り戻したところに大空魔竜が登場。敵もボスであるコロスが現れて一気に決戦になる。……展開早いなあ。


 熟練度取得条件にターン制限があるので、最初の段階でいた敵の残りには近くにいたコウを突っ込ませておき、ほかは名前付きメガノイドやコロスへと向かわせる。
 陸上ユニットであるコウの小隊はレベルが低めなのだが、これでちょっと追いついたかな。
 後は同じく陸上小隊のアムロと、当初レベルが高かったのでレベル上げの優先度を下げていたゴーショーグンがちょっと遅れ気味だな。どうにかしないと。


 31話ではまた宇宙へと向かうことになるが、打ち上げ中にピッツァが襲撃をかけてくる。
 このマップは、完全にガオガイガーとボルフォッグ、アルテリオンだけで戦うらしい。


 戦闘前の会話でレーツェル・ファインシュメッカーという男とスレイが会話をしていたし、アルテリオンがイベント出撃なのでべガリオンが出てくると思ったが、やはり出てきた。
 前にボアザン星人の洗脳兵器でピンチになった際に出たスパロボオリジナルの謎のロボット(今回のマップでクストースと名付けられた)が、今回はアイビスに加勢しに来る。
 しかし、自分の力でスレイに勝つと決めたアイビスは1人で戦わせて欲しいと頼み、かつて事故を起こして封印していた必殺技、マニューバーGRaMXs(グランエクス)の封印を解いた。


 イベント戦闘ではべガリオン&スレイのほうが優勢だったが、実際の戦闘に入るとすでにEN以外は最大まで改造しているアルテリオンの敵ではない。
 集中を使っても命中率が100%にならないのがちょっと不安だったが、熱血をかけたグランエクスが命中して一撃で撃破した。


 熟練度獲得条件はピッツァの前に他のゾンダーを全滅させることだったが、そもそもアイビスが無双してほぼ全滅させていたので楽に達成。
 ピッツァの回避能力の高さにちょっと困ったが、必中や集中が使える間になんとか倒しきることができた。


現在の編成:
銀の流星    アルテリオン(アイビスLv35)/ZZガンダムジュドーLv33)/スーパーガンダム(エルLv34)/F‐91(ルーLv34)
ダイモビック隊 ダイモス(一矢Lv34)/ガルバーFXII(京四郎Lv34)/ボルテスV(健一Lv33)
ダイターン3  ダイターン3(万丈Lv35)/ガイキング(サンシローLv31)
グッドサンダー隊 ゴーショーグン(真吾Lv31)/メガライダー(イーノLv31)/レディコマンド(ミチルLv32)/リ・ガズィ(フォウLv31)
ゲッターチーム ゲッタードラゴン(竜馬Lv34)/グレートマジンガー(鉄也Lv34)/マジンガーZ(甲児Lv33)
GGG機動部隊 ガオガイガー(凱Lv35)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv32)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv32)
クロスボーン隊 クロスボーンX1(キンケドゥLv33)/量産型F‐91(トビアLv32)/ゾンド・ゲー(ウモンLv33)/ダギ・イルス(アンナマリーLv33)
ロンド・ベル隊 量産型νガンダム(F)(アムロLv32)/量産型νガンダム(I)(ケーラLv31)/鋼鉄ジーグ(宙Lv33)/ビッグシューター(美和Lv33)
バニング隊   ガンダム・ステイメン(コウLv34)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv34)/ヘビーガン(バニングLv34)/ヘビーガン(モンシアLv34)
Gチーム1   ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロLv35)/ガンダムデスサイズヘルカスタム(デュオLv35)/キュベレイMk-II(プルLv35)/キュベレイMk-II(プルツーLv35)
Gチーム2   アルトロンガンダムカスタム(五飛Lv34)/ガンダムサンドロックカスタム(カトルLv34)/ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワLv34)/ダイアナンA(さやかLv34)
ブレンチーム  ユウ・ブレン(勇Lv34)/ヒメ・ブレン(比瑪Lv34)/ブレンチャイルド(ヒギンズLv28)/ブレンチャイルド(カナンLv28)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ