幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクルII

 神殿突破後の戦いを終えて、前作にも出たテディが仲間になる。
 峡谷を抜ければ近道になるから、休息をとってから行くべきだというテディの意見で、イ・オムの町で一休み。


 古代の谷を、イ・オム像の光線をくらいつつ抜ける。
 初代シャイニングフォースの、レーザーアイを思い出させる範囲攻撃だ。
 一発目でアーロンが死んだものの、なんとか突破。


 イ・オムの神殿に到着。
 神殿外の戦いでバーバラ、内部では前作の悪役ウォルドルが復活したデスウォルドルと戦う。
 まあそれほど苦戦することもなくクリアできた。


 そして、ワードラーとの決戦。
 腹心の1人であるヒンデルが裏切り者だと判明する。
 ワードラーのやり口が誤っていると考えて弟のニックを送り込み、サイプレスに協力したらしい。


 このマップではワードラーを倒せばクリア。
 そして、ワードラーはけっこう手前のほうにいる。
 しかし、奥のほうにある宝箱が気になったので、ワードラーの攻撃を耐えつつアンジェラ、ランドルフ、バリーを走らせる。
 どうにかランドルフがたどり着いて白のリングを入手したが、その頃にはワードラーのスパークで壊滅状態に……。


 リターンで一度撤退し、改めてワードラー戦。
 今度は集中攻撃で一気に撃破する。


 生贄にされようとしていたニックはヒンデルによって助けられる。
 しかし、ワードラーは自分とヒンデルを生贄に、イ・オムを復活させてしまう。
 デスウォルドルを倒したことでニックの呪いは解けていたので、破邪の剣を渡して共闘。


 強敵ではあったが、最後なので出し惜しみは必要ない。全体回復アイテムの恵みの雨も使って、どうにかクリア。
 これでクロニクル2も終わりだ。
 シャイニングフォースクロニクルは3まであるようなので、次は3をやろう。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。