幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 ナゼール攻略。
 東のダンジョンは楽だった。


 ボスはウイングメア×2と青鬼が登場。
 影ぬいと不動金縛りでマヒさせて順に撃破する。


 次いで、南のダンジョンに行く前に弓を開発しておく。
 ……それを完成させてから行けばいいものを、なぜか私はそのままダンジョンへ向かった。


 南のダンジョンのボスは妖精系の敵だ。
 で、妖精系の敵にはマヒがぜんぜん効かない。しかも、エルダーボウではろくにダメージが通らない。
 全滅してはリセットを何度も繰り返す羽目になった。


 ジャン以外は忍者のカポエラキックで一撃で倒せる。
 なので、敵の数が少ないときになんとか撃破するしかない。
 皇帝は傷薬を装備して忍者を回復する。
 忍者の攻撃→敵の攻撃→皇帝の回復の順で行動してくれるのがベストだ。


 最終的には、シュラーク3体が出現した際に、なんとか撃破することに成功した。


 サイゴ族を仲間にして、それから向かう先は追憶の迷宮。
 酒天を倒して陰陽師を仲間にするのだ。


 もちろん、安定して勝てるような戦力ではない。
 ただ、混乱も麻痺も効かないがスタンは効くらしい。
 地裂撃でスタンさせ続ければ、もしかしたら勝てるかもしれない。


 ……と、いうのは正直だいぶ甘い目論見だった。
 なにしろ、喰らえば一撃死するような攻撃が多数ある。地獄爪殺法やカマイタチに至っては一撃で全滅確定だ。
 忍者とサイゴ族に金剛力をかけてカポエラキックと地裂撃で攻撃していく。


 スタンが発生しなかったり、先手を取れなかったりして何度も全滅する。
 いちおう、サイゴ族に素早さを上げるクイックリングはつけているんだけどなあ。


 十回くらい挑戦し、運良くスタンが連続で発動したり、発動しなくても死なない攻撃が飛んできたりして、どうにか撃破に成功する。
 もっとも勝ったときには皇帝も忍者も倒れていたが。
 忍者など南のダンジョンでも減っていたのでもうLP1の状態だ。


 ともあれ勝つには勝った。
 陰陽師を仲間にして本日は終了ー。


現在のパーティ:
皇帝(帝国猟兵) アン
忍者 ナズナ
サイゴ族 エイリーク
陰陽師 セイメイ