幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 浮上島に向かう。
 それなりに苦戦はするが、まあ進めないほどではない。


 問題は魔導師だ。
 ストーンシャワー連発で2回ほど全滅……。


 冥術を使うと回復されるのがとても厳しい。
 スタンや混乱は効くはずなので、ペインやイド・ブレイクで動きを止めつつ、マシンガンジャブで削っていく。
 最終的にはどうにか倒せたが、陰陽師とイーリスのLPは1まで削れてしまった。


 さて、当然ながら皇帝はここで退位。
 新しい皇帝は、まだ冥術を皇帝に覚えさせられない以上陰陽師は不可。
 人魚イベントをこなしたいので、必然的にサイゴ族となる。


 ……が、浮上島を進む途中で陰陽師とイーリスが死亡。
 残る2人で進んでみるが、さすがに全滅……。


 そして、こんなLPの心もとないパーティで進むよりメンバーを入れ替えたほうがいいという結論に達した。
 新しい皇帝にはシティシーフをつかせる。


 今度は冥術の魔導書を入手できた。
 イーリスの山から下りるだけでLPが5まで下がっていたが……早いところ、ワグナス倒して新市街作らないとなあ。


 それから、人魚イベントをこなしにいく。
 ……あ、サバンナはまだ支配下に置かないつもりだったけど、卵のからを手に入れるときはハンターに話しかけないわけにいかないんだよな。
 まあしょうがないか。


 特に波乱もなくアクア湖の水と、卵のからをゲット。ここで剛弓も開発しておく。
 人魚イベントを終えた。
 ちょっと会話があるだけの短いイベントだが、3周目にしてようやくと思うとそれなりに感慨深い。


 当然年代ジャンプが発生し、153年後。
 新たな皇帝はフリーメイジのマグノリアだ。
 他の仲間は明日集めることにしよう。
 チカパ山に一日に何度も上りたくない。


現在のパーティ:
皇帝(フリーメイジ) マグノリア

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。