幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:コーラルクラブとはこれ以上戦いたくない……

 無課金でまったりプレイ中。


 術攻撃力のついた槍がドロップするクエストのうち、まず7-2-2に挑む。
 ……のだが、7-2-1より敵がはるかに強くてきつい。


 ラウンド1は2回攻撃してくる大型モンスター、ネプトゥーネが相手。
 強力な単体攻撃のファングクラッシュのほか、全体攻撃のスコールや横一列攻撃の地裂撃などを使ってくる強敵だ。


 だが、それよりもさらに厳しいのがラウンド2のコーラルクラブ。
 3体出てくるうえに、1体1体がたぶんHP1万数千もあるっぽい。
 しかも、やはり強力な単体攻撃の地獄爪殺法と、全体攻撃のかまいたちを使ってくる。


 いくら殴っても死ぬ気配がない状況で、かまいたちがばんばん飛んできて勝てる気がしない。


 最初は例によってアルベルト(SS)を使っていたのだけど、全体攻撃の頻度が高いのでパリィがそこまで有効じゃない気がする。
 なので、ギュスターヴ(S)にしてみね打ちでマヒを狙っていくことに。
 というか、こいつらマヒさせておかないと勝てる気がしない。


 残った4人は、召雷でマヒさせられるロックブーケ(SS)と、影縛りでマヒさせられるルージュ(SS)を使用する。
 敵はすべて冷気に弱いので、残る2人は冷気属性の強力な攻撃ができるテティス(S)とコーデリア(SS)にした。


 それでもさらに何度も全滅し、運よくいい感じにマヒが効いた戦闘でどうにか突破。
 次の難易度次第だけど、できればこのクエストはもう挑みたくない……。


本日のパーティ:
コーデリア(SS)  :戦闘力5666
ロックブーケ(SS) :戦闘力5039
ギュスターヴ(S)  :戦闘力4793
テティス(S)    :戦闘力4790
ルージュ(SS)   :戦闘力4878
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:25166