幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソード&ソーサリー日記:声優が林原めぐみさんの傍若無人な魔術師が主役だと、リナを意識してるのかなとつい勘繰ってしまう

 もらい物のサターンのゲームが色々あるので(たぶん娘向けにくれたんじゃないかと思うが、RPG関係は難しくて結局できなかった)、ソード&ソーサリーをやってみようと思った。
 そんなわけで昨夜からプレイ開始。



f:id:mahoro_vesper:20191214122224p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122228p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122231p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122234p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122236p:plain
 OPアニメでキャラ名とキャストが表示されるが、知ってるのは林原めぐみさんと椎名へきるさんだけだなあ。
 有名な人たちなんだろうか。


 それにしても、なんか人外だらけ?
 人間っぽいのはルシオンだけかな。エルゴートってキャラはたぶん獣人なんだろうし。


f:id:mahoro_vesper:20191214122241p:plain
 で、ゲームはエルゴートが魔導師コッキンドールが住むピナコテイクの塔を訪れるところから始まる。
 治療って言ってるから、彼の獣人化は獣人に襲われたことで感染したんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20191214122245p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122248p:plain
 しかし、コッキンドールは留守で、弟子のルシオンだけが残っていた。
 コッキンドールはしばらく帰ってこないと言って出かけたらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191214122250p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122253p:plain
 悩むエルゴートを見て、ルシオンはこれで退屈せずに済むとか言い出した。
 ……ルシオンの声が林原めぐみさんなのもあって、つい、こういうキャラスレイヤーズ以降流行ったよなー、などと思ってしまうなあ。
 ときどきナレーションがツッコミを入れるのはちびまる子ちゃんっぽいなあとか思ったりも……。
 まあ、そういう勘繰りはやめておこう。


f:id:mahoro_vesper:20191214122257p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122302p:plain
f:id:mahoro_vesper:20191214122305p:plain
 ルシオンはインチキ水晶玉占いで、ミラドールに行かないとエルゴートは治せない、その旅にはルシオンも同行させるようにと言い出した。


 ここから自由に動けるようになるが、動きはかなりもっさりだなあ。
 まあ昔のゲームだから仕方ないか。


f:id:mahoro_vesper:20191214122307p:plain
 このゲームでは、破壊力とかいうのを上げるとマップ上のオブジェクトが壊せるっぽい?
 箱を壊さないと開けられない宝箱とかがあったし、後で行く洞窟の鍾乳石を壊したらアイテムが手に入ったりした。


f:id:mahoro_vesper:20191214122310p:plain
 戦闘はちょっとタクティカルな要素があって面白い。
 敵と味方の間に障害物となるオブジェクトがあって(このマップなら木)、左右に動いて障害物に引っかからない位置から攻撃する必要がある。
 あるいは、オブジェクトに攻撃して壊してから敵に攻撃するかだ。


 キャラクターも障害物になるので、後列にいるキャラは味方の後ろに配置しておけば攻撃されないようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191214122313p:plain
 開拓村を通過し、モールベアが住むババチョップの村に到着。
 ミラドールへの道中にあるチチボラの洞窟にオーガーの一族が攻めてきていて、今は通れないらしい。


 戦士の一族というのがいるのだが、オーガーとの戦いで負傷してしばらく動けないらしい。
 跡継ぎである息子のミミナガは臆病者で戦いを嫌がっているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191214122317p:plain
f:id:mahoro_vesper:20191214122320p:plain
 近くまで案内してくれるだけでいいと言い、色仕掛けも使ってルシオンはミミナガを連れ出す。
 エルゴートはきっかけがあればミミナガも勇気が出せるはずだとか真面目っぽいことを言ってたけど、ルシオンはただの痛い女だな……。
 というか、異種族に色仕掛けは通じるのか。


f:id:mahoro_vesper:20191214122323p:plainf:id:mahoro_vesper:20191214122327p:plain
 洞窟の入り口で『1人で帰れるのか?』と問われて、結局ミミナガは2人に同行することに。


 ちなみにミミナガはノーコストで全体攻撃できるアースクエイクが使える。
 威力は低いけど、この洞窟から敵の数が増えてきたし割と助かる。今のところルシオンとエルゴートは単体攻撃しかできないからな。


f:id:mahoro_vesper:20191214122331p:plain
 ボスの手前でMPを消費して魔法が使えるアイテム、土の魔神を入手。地震を起こして全体攻撃するアイテムだ。
 MP消費は大きいけど、ルシオン以外の2人は今のところMPを使う要素がないのでとりあえずボス戦とかで使うのにはいいかな。
 アイテムは共用なので連続して使えるし。


f:id:mahoro_vesper:20191214122335p:plain
 ボスのオーガーヘッドが登場。
 逃げようとしたミミナガだったが、エルゴートに焚きつけられて戦うことを決意する。


 最初のボスなので、あんまり強くはなかった。
 土の魔神2連発で取り巻きを排除し、あとはみんなで殴って終了。


f:id:mahoro_vesper:20191214122337p:plain
 ミミナガは仲間になるといいだしたけど、エルゴートをだまして旅してるだけの2人に同行させていいのだろうか……。
 ともあれ、昨日はここで終了した。


現在のパーティ:
ルシオン :Lv5
エルゴート:LV5
ミミナガ :Lv4



ゲームプレイ日記ランキング