幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

隙鬼間の傀儡日記:なぎさエンドをクリアして、世界隙鬼間研究部に入部する5周目

 セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。
 昨日はなぎさエンドをクリアした。


 蟲では鏡也の入院中に環が病院で奇行に走ったエピソードが語られていたが、傀儡ではなぎさの奇行を加奈から聞くことができる。


f:id:mahoro_vesper:20191228124000p:plainf:id:mahoro_vesper:20191228124003p:plain
 偽看護婦を病院中追いかけ回したり、


f:id:mahoro_vesper:20191228124033p:plainf:id:mahoro_vesper:20191228124037p:plain
 男装して死んだ息子のふりをしておじいさんを元気づけたりしたそうな。
 まあ1周目ですでに聞いてるのだけど、なぎさ攻略のための情報ということで改めてこの周回でも聞くことに。
 なぎさの奇行は残念ながら2回だけだが、環が蟲で語ったことの他に幽霊と一緒に医者と看護婦の情事を覗いた話などもあった。



f:id:mahoro_vesper:20191228124111p:plainf:id:mahoro_vesper:20191228124114p:plain
 他に、妖怪『大喰らい』の噂を聞いてなぎさが怒りに震えるイベントなども。
 どうして怒ってるのかはまったく語られないので、1作目からプレイしている人向けのサービスイベントって感じかな。


 ところで、学校内の情報収集の際、教室でチコと栞から噂を聞く場合、2人はいつも謎の飲み物を飲んでいる。
 たぶん全部の回で違うものを飲んでるんだろうなーと思ってなぎさの部活の噂集めついでに確認してみたら、やっぱり毎回変わっていた。


参話1回目 チコ:焼き芋豆乳    栞:乳酸飲料
参話2回目 チコ:ラムネ豆乳    栞:どろっと濃厚野菜ジュース
参話3回目 チコ:青汁豆乳     栞:言及なし
四話1回目 チコ:おしるこ豆乳   栞:ホットケージ味の缶ジュース
四話2回目 チコ:ウコン豆乳    栞:うましおグレープ
四話3回目 チコ:めんたい豆乳   栞:言及なし
五話1回目 チコ:甘酒豆乳     栞:羊羹ドリンク
五話2回目 チコ:豆乳のような牛乳 栞:言及なし


 チコは一貫しておかしなものを飲んでるが、栞は参話ではまともなのに四話から怪しいものを飲み始めている。
 これはチコと友だちになって影響を受けたということなのだろうか。


 まあそれはともかく。


 ストーリーは1周目と共通なのでサクサクとテキストスキップして進めていく。
 鏡也の好感度が上がるとなぎさエンドに行けないらしいので、事件パートの選択肢は間違えまくってまなみがかなり間抜けな発言をする周回となってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20191228124137p:plain
 なぎさルートの第10話では、魔女がばらまいた呪具のうち危険な品の1つについて情報を得たなぎさたちの調査に参加し、そのまま世界隙間研究部に入部するというもの。
 屋上の影の姿をはっきり見られる初めての場面とかもある。まあ、まなみは影の正体と知り合いではないので、あくまでプレイヤーがわかるという程度の話だが。


 なぎさエンドということで百合百合しい展開も期待したが、そこまであからさまではないな。
 まあ女性向けゲームだしなあ。


 さて、残るは鏡也エンドか。
 10話はなぎさじゃなくて鏡也と協力して同じ事件を解決する感じになるのかな? CGリストに空きがなくなったので、隙間研究部に入るのは少なくとも確実だと思うのだけど。


 ネタバレコラム&攻略が載っている隙鬼間の傀儡の公式特設ページはこちら。



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。