幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ハードのバルテルミーを撃破した

無課金でまったりプレイ中。 リズの弓入手のためにベリーハードの9話を進めたいが、そのためにはハードをまずクリアしなければならない。 と、いうことで昨日は9話ハードをクリアした。 趣味のメンバーで更正している 第1パーティにリズを入れたいので、…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ベリーハードのクジンシーたおせたー!

無課金でまったりプレイ中。 さあ、ベリーハードのクジンシー戦に挑もう。 通常3戦のところを4戦やらなきゃいけないうえに、クジンシー本人も普通に強敵というひどいバトル。 しかし、ここを超えないとリズのために属性つきの弓を手に入れられない。リズは…

ペルソナ2罪日記:廃工場で金をためて、まず武器を買った

蓮華台にある武器や防具の店の商品がリニューアルされているので、廃工場でしばらく戦って武器防具をそろえようと思う。 とりあえず今日は武器をそろえた。 時間城の商品を見て、まずは計算する……武器を一通りそろえるには36万弱必要だなあ。 現在20万く…

ペルソナ2罪日記:過去の謎はおおかた明かされた感じかな?

アラヤ神社で10年前の事件についてリサが話し始めている途中で、フィレモンが現れる。 達哉たちに過去と対決することをうながし、神社の裏にある山に向かうように言ってきた。 途中にいくつかある鏡の泉に、達哉たちの過去が映し出されて、事件が徐々に明…

ペルソナ2罪日記:制限時間つきイベントで、バグが起きなくて一安心……

キング・レオの誘いに乗って空の科学館へ向かう。 燃え上がる科学館内を、40分以内に子供たちを全員回収して屋上へ向かわなければならないらしい。 子供だけじゃなく、以前戦った転生戦士イシュキックを助けるイベントなども。 このダンジョン、2階と3階…

紡ロジック日記:第12章の半分くらいまで。……予想外のキャラが犯人として指名された

第12章の半分くらいまで進めた。 意外なキャラが第11章で自分が犯人だと告白した後、自殺してしまう。 自殺の場にうっかりたどり着いてしまったせいで紡も巻き込まれて死にかけることに。 ああ、第1章のあのシーンはここなのか……。 そして、脱出した後…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:とりあえず8-2-4をクリア

無課金でまったりプレイ中。 ベリーハードのクジンシーに挑む前に、まずは8-2-4に挑む。 地獄爪殺法を使う強敵デスパイサー×2が2戦と、そこまで強くはないがオアンネスが6体出る3戦目という構成。 とりあえず地獄爪殺法対策にアルベルト(SS)を入れる…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:リズは術持ちの弓使いか……

無課金でまったりプレイ中。 メインクエストの第10章をクリアする。 バルテルミーから逃れたポルカたちは、改めて魔女のもとを目指す。 その前に魔女の娘が立ちはだかり、強力な術法で攻撃してくる。 ようせいには、実は術法を吸い込む力があったらしい。…

ペルソナ2罪日記:個人タクシーをジオンガで焼き殺した

呪いの個人タクシーは次のダンジョンをクリアしてから倒すことにして、まずはフィットネスクラブのGOLDへ。 舞耶のルームメイトだという芹沢うららに爆弾のことを話して逃げるよう言った後、探索開始。 3階で爆弾の起爆装置を見つけて破壊した後、そこ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:道化師バルテルミーを撃破……したと思ったらまだ生きていた

無課金でまったりプレイ中。 メインクエストを放置していたので、第9章をプレイする。 道化師バルテルミーの後編だ。 ポルカの妹リズを救うために泥の国にいる魔女の洞窟に、ポルカ率いる塔士団はいくつかの部隊に分かれて向かっていた。 しかし、かつてポ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:聖塔ハリードを攻略。まあオートバトルだけど……

無課金でまったりプレイ中。 GWの期間限定スタミナ回復剤、やっと使い切った! いや、別に使わなくたっていいんだけど、なんかもったいなくて……。 おかげで、育てたいと思ってたキャラはだいたい戦闘力4000を超えたかな。 ともあれ、メインクエストの…

ペルソナ2罪日記:タクシーに逃げまくられてメタルスライムを狩ってる気分

そういえば、攻略サイトを眺めるに、タンスばばあがいた廃工場はどうやら最強武器のいくつかを手に入れるためには進めなければならない場所らしい。 すでにクリアしたダンジョンの敵が出るだけのダンジョンではなかったようだ。 スマイル平坂をクリアした時…

ペルソナ2罪日記:1人で戦うのはきついなあ……

爆弾を探して、スマイル平坂というデパートに向かう。 まず客を追い出すためと言って、舞耶がわざと火災報知機を鳴らす。 が、そこを掃除のおばさんに見つかってしまい、栄吉に相手を押し付けて逃げることに。 それぞれ別の階に散って爆弾を探すことになった…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:とりあえずSランクのワグナスを入手

無課金でまったりプレイ中。 ロマサガ1の好きなキャラで構成している趣味の第2パーティで挑み、特に書くこともなくワグナス(S)入手。 もう、オートバトルで入手する5つめまでのクエストは楽にクリアできるからなあ。 その後もオートでクエストをクリア…

イース7日記:炎の守護者は力押しで普通に倒せた

炎の神殿の攻略継続中。 仕掛けを起動しつつ進んでいき、祭壇のある場所へたどり着く。 回復の石碑があるからボス戦があるのはわかっていたが、祭壇を守る守護者レヴァードガレムが出現した。 溶岩から立つ巨大な石像で、腹部にある弱点に攻撃すればダメージ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:風のデュエルソードを入手して、これで必要な武器は一通りかな

無課金でまったりプレイ中。 2、3日前から、属性攻撃力つきのデュエルソードがドロップする8-2-3をひたすら周回し続けていた。 ここはマヒが効く敵しかいないので、ギュスターヴ(S)、ロックブーケ(SS)、ルージュ(SS)とBP3でマヒさせる技を使…

イース7日記:溶岩に落ちて一度全滅した……

昨日は炎の神殿の攻略を進めた。 神殿内の敵は……それなりに強いけど、とりあえずどうにかなる程度。 厄介なのは、溶岩がたまっている場所がたくさんあることだ。 当然、溶岩に落ちると大ダメージを受けてしまう。 近づかなくて済むならもちろん近づかないの…

紡ロジック日記:第11章をクリア。今度は全員が見ている中で毒殺か

第11章をクリアした。 冒頭から3人目の犠牲者が出るかと思ったがさすがにそんなことはない……が、やはり殺人事件は起こった。 野崎や小池同様に裏サークルにかかわっていた彦根が朝食の席で毒殺される。 その後は、主に蒼星と共に管理棟を調べに行ったりコ…

ペルソナ2罪日記:仲間が作戦を行う会場に爆弾を仕掛けるのはどうなんだ

青葉公園から野外音楽堂を攻略。 メディアが使えるゲンジョウは便利だけど、SPの消費が大きいなあ……。 4人で進まなきゃいけないこともあって他の連中もだいぶ消耗していたので、トリッシュのぼったくり価格の回復を受けることにする。 ……が、公園内にある…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:8-1-5のベリーハードを運よく突破

無課金でまったりプレイ中。 8-1-5のボス戦に挑むが、このクエストは決定的な弱点がない上にボスクラスの敵しか出ないという厄介なマップ。 1戦目と2戦目は敵が1体だが、3戦目は3体同時に出てくる。 いちおう炎、雷、陽には多少弱いものの、状態異常が…

ペルソナ2罪日記:とりあえず噂悪魔を片付ける

廃工場のタンスばばあ、青葉公園のリンダを倒しておく。 アガートラームのランクが8になったので帰還させて、ミノタウロスを召喚。 今日はこれだけかな。 青葉公園クリアは明日頑張ろう。 現在のパーティ 達也 :Lv17 ペルソナ:テング ミッシェル:Lv17 ペ…

ペルソナ2罪日記:リサが離脱しちゃったから、次のダンジョンは4人で進まなきゃいけないらしい

MUSESのラジオ出演から情報を得るため、CDショップのギガ・マッチョへ向かう。 特に波乱もなくスタジオまで到着する。 ただ、消費SPが高いペルソナを装備したゆきののSPが途中で尽きたので、そろそろSP回復アイテムを常備しておかないとダメかなあ。 …

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:地属性の戦士の手斧は楽に入手できた

無課金でまったりプレイ中。 属性付きの斧は8-1-3か8-1-4で入手できる。 8-1-3は比較的弱い虫みたいな敵とか蛇みたいな敵が出ており、ベルーハードなのに初見でクリアできるほど楽だった。 ……で、8-1-4は強力なザコであるクローカーの姿が見えている時点で挑…

イース7日記:巨獣を避けて炎の神殿へ

昨日は砂漠をうろつきまわり、セグラムの里へたどり着く。 途中、危険だから近づくなと書かれた看板を無視して進み、巨獣と遭遇。 HP4万以上だから勝てる気はしないので、さっさと逃げる。 その後、特に波乱もなく里にたどり着き、長の家に行く。 長のム…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ベリーハードのパイロヒドラを撃破できた!

無課金でまったりプレイ中。 昨日……というか明け方までかかって、やっと7-2-5のパイロヒドラを倒した。 7-2-5のパイロヒドラは、ハードでも強敵だったがベリーハードでももちろん強敵だった。 とりあえずパーティメンバーはメイン盾であるアルベルト(SS)…

ペルソナ2罪日記:リサはなんだかやたら友達2人に冷たいなあ……

カジノ……じゃなくてまだゲーセンのムー大陸に向かい、MUSESとかいうアイドルのイベントを確認しに行く。 エキストラが必要と言われて、達哉たちはイベント会場に行くことに。 中は入り組んでいるけれど、暗い防空壕に比べればはるかに進みやすい。画面…

ペルソナ2罪日記:防空壕が暗くて心底きつかった……

春日山高校をクリアした。 生徒会長の康夫を探して校内をうろつき回ったあと、防空壕に閉じ込められるイベントが発生。 この防空壕がきつかった。 いや、敵は別になんとでもなるんだけど、とにかくマップが暗い。 どこが進める場所で、どこが進めない場所か…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:結局コーラルクラブを倒しまくって水のアーメントゥームを入手

無課金でまったりプレイ中。 7-2-3は、7-2-2より敵のHPは低いけど数が多い。 しかも、弱点のないロックバブーンと、混乱攻撃をしてくるドビーという厄介な敵が集団で出てくる。 こっちはこっちできつくて、とりあえず敵の少ない7-2-2のがましだという結論…

紡ロジック日記:第10章をクリア。密室殺人事件が起こった

第10章をクリアした。 死んだ野崎の部屋を蒼星と共に調べているうちに、今度は密室殺人事件が発生。 入り口を見張っている状態でシャワーを浴びていた先輩の小池が、死体で発見された。 どんどん話がミステリになっていく。 小池のスマホを確認し、蒼星は…

ペルソナ2罪日記:ミッシェルが番長をやめた

とりあえず事件が解決した七姉妹学園を見て回る……って、敵はまだ普通に出るのか……。 学園を出て、協力者である新聞部の部長、ハナジーこと華小路雅に調査の進展を確認しに行く。 ちなみにハナジーは小学校時代、栄吉の憧れの女性だったらしい。 今は太ってい…