幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罪日記:過去の謎はおおかた明かされた感じかな?

 アラヤ神社で10年前の事件についてリサが話し始めている途中で、フィレモンが現れる。
 達哉たちに過去と対決することをうながし、神社の裏にある山に向かうように言ってきた。


 途中にいくつかある鏡の泉に、達哉たちの過去が映し出されて、事件が徐々に明らかになっていく。
 達哉とリサ、栄吉に、もう1人黒髪の少年(達哉と宝物のライターと時計を交換した少年)はアラヤ神社のお祭りで知り合ったらしい。
 たまたまみんな出店のお面をつけていたことから、仮面党というグループ名を決め、一緒に遊ぶときはお面をつけるというルールで何度も遊んでいたようだ。
 やがて、仮面党のメンバーに年上の『お姉さん』が加わる。
 お姉さんに教わって5人でペルソナ様遊びをやったため、3人はペルソナを持っていたようだ。


 しかし、お姉さんから夏休みが終わると遠くに引っ越してしまうという話を聞き、栄吉とリサはそれを止めようとする。
 そして、お姉さんと反対する達哉を、神社に閉じ込めてしまったらしい。


 で、ここから舞耶と須藤の記憶につながるのか。
 2人は須藤が神社に放火しようとしたところに居合わせてしまい、うらみをかったと。


 お姉さんを死なせてしまったと思い込んだ栄吉とリサは、それが夢だったと思い込む。
 舞耶は須藤に襲われたショックで記憶をなくす。
 達哉はしゃべらないタイプの主人公なのではっきりとはわからないが、そのどちらか、あるいは両方が原因で記憶をなくしている。


 すべての記憶を取り戻したところで舞耶の偽物が動き出した。
 死んだお姉さんの振りをして、達哉たちに攻撃する。ジョーカーも現れて達哉たちを責める。
 が、そこに本物の舞耶が駆けつけてきた。
 ジョーカーに、自分が本当に死んだはずのお姉さんだと告げて説得するが、ジョーカーは混乱して姿を消す。
 そして舞耶の偽物と戦闘に。


 舞耶の偽物はダークディメンジョンという即死攻撃がきつい……リカームは必要だなあ。
 とはいえ、蘇生アイテムの地返しの玉は買ってきてあるのでなんとかしのげる。
 氷結系の全体攻撃で、メディラマが使える舞耶が凍結させられたときもヒヤッとしたが、他のキャラをメディアが使えるペルソナに切り替えてなんとかしのいだ。


 ジョーカー様の正体は、仮面党の最後のメンバーである、淳という黒髪の少年らしい。
 フィレモンから初期ペルソナの強化版をもらい、淳を止めるためにカラコルという場所に行くことになる。
 ……関係者じゃないからか、ゆきのは改のペルソナをもらえないんだな。


 そこで葛城探偵事務所のたまきから連絡が入り、噂が実体化してラスト・バタリオンが本当に街を制圧しに来てしまったことがわかる。


 初期ペルソナそのものは消えないみたいなので、ベルベットルームで改じゃないほうを帰還させる。
 また、テンホウゲンズイが変異して別のペルソナになれるらしいので、ナンキョクロウジンに変化させた。
 スクカジャが使えるビャッコをさらに召喚……したけど育てるのはしばらく先かな。このゲームではカジャ系の対象が単体になってて使いにくいのだけど、やっぱりないと不安だし。


 ショップの商品がリニューアルされてるのて和買い物したいけど、価格がインフレしてとても買えないな。
 新しいエリアに行けるみたいだし、廃工場で少し貯めるか。


現在のパーティ
達也   :Lv30 ペルソナ:ヴォルカノス・改
ミッシェル:Lv29 ペルソナ:ラダマンティス・改
ギンコ  :Lv29 ペルソナ:エロス・改
舞耶   :Lv29 ペルソナ:マイア・改
ユッキー :Lv29 ペルソナ:ナンキョクロウジン


その他のペルソナ:ビャッコ、ジャックフロスト、タラニス、ウマヤドノオウジ、テンセンニャンニャン



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。