幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罪日記:2のダンジョンは完全に見下ろし型マップで進むのかな

 昨日は七姉妹学園で校長と戦うところまで進めた。


 武器を調達して七姉妹学園に戻ると、大時計が動き出したと騒ぎになっていた。
 そして、これまで呪いにかかっていなかった生徒が次々に呪いにかかっていく。


 校舎内に入ると、敵が出るようになっていた。
 ここでも3Dダンジョンにならないってことは、今回のダンジョンは完全2Dの見下ろし型になるのかな。
 そういや、中庭になんか巨大な岩があるのだけど、鳴羅門岩といって、鳴羅門火手怖(なるらとほてふ)を封じているらしい。どっかでニャル子さんが出てくるんだろうなあ……。


 今作では前作からペルソナを増やす方法が変わっていて、コンタクト(交渉)でタロットカードを集めて、規定枚数のタロットと悪魔と交換するらしい。
 ただ、たくさんタロットカードが欲しかったら何度も悪魔と交渉しなきゃいけないみたいでちょっとかったるいなあ。
 しかも、コンタクトするとよく悪魔が質問してくるのだけど、答えたらけっこうな割合で怒られる。ちゃんと答えてないとかなんとか……ランダムで怒ってくるならけっこうきついなあ。
 まあ、攻略サイトを眺めつつ、それなりにカードを集めつつ進んでいく。


 途中で、栄吉がリサにギンコというあだ名をつけるイベントが発生。
 で、ここからメニュー画面でもリサはギンコ、栄吉はミッシェルという名に変更になった。


 校長室に行ったところで、雑誌記者の天野舞耶と、カメラマンの黛ゆきのと遭遇。
 ゆきのは前作のゆきのと同一人物らしい。前作からは3年たってるのか。
 セベクとの戦いに参加したことになってるけど、ゆきのはセベク編だと仲間にできなかったような……いや、突っ込むのは野暮か。
 イベントバトルで2人もペルソナ使いであることがわかる。
 舞耶と達哉たちは知り合いっぽい?
 記憶を失ってて、それがたぶんジョーカーの恨みにつながってるんだろうなあ。


 ともあれ、ここで2人もパーティに加わった。舞耶は舞耶だけど、ゆきのはユッキーらしい。


 さて、ここから校章の呪いを無効化するために、校内にある校章をかたどった時計を壊して回ることになる。
 ただ、噂を広めると噂悪魔の花子さんとかいうのが出るらしいので、ここで一度学校を出て探偵事務所に。
 花子さんを倒しつつすべての時計を壊し、最後に時計台の大時計を壊しに行く。


 大時計では幽霊が出た。時を動かしちゃいけなかったのにとか言って消えていく。
 そして、ジョーカーと校長が登場。校長が無理やり好かれている様子はあったが、ジョーカーに願って髪と生徒の好意を手にいれていたらしい。
 また、校章の呪いはカス校生徒の噂によるものだという。


 ジョーカーは姿を消し、校長とのバトルに。


 校長はそれなりに強かったが、死人が出ることもなく無難に撃破。
 大時計の穴から校長は逃亡して、達哉たちはジョーカーを求めて噂を追うことに決めた。


 昨日はここまでー。


現在のパーティ
達也   :Lv6 ペルソナ:ヴォルカヌス
ギンコ  :Lv6 ペルソナ:エロス
ミッシェル:Lv6 ペルソナ:ラダマンティス
舞耶   :Lv6 ペルソナ:マイア
ユッキー :Lv6 ペルソナ:ヴェスタ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。