幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトパストラベラー 大陸の覇者日記:名声の第1章をクリア。バトルシステムは理解できた……かな?

昨日プレイしていた分。 シアトポリスの街にある大劇場に向かい、劇作家アーギュスト(オーギュストじゃなかった)の演劇を見る。 三角関係の末に、2人の女性の1人がもう1人を殺す、みたいな話かなあ? 詳しいところまでは見せてくれないのでわからないが…

オクトパストラベラー 大陸の覇者日記:先行体験版をようやく起動し、チュートリアルを終わらせた

スマホ版オクトパストラベラーの先行体験版に当選したのだが、プレイできたのは今日になってからだった。 第1章まではストーリーをブログとかに書いてもいいらしいので、とりあえずそこまでは日記に書こうかな。 ここは源母神オルサという神様に作られた世…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:賢者の石は遠いし、チーズケーキもできないなあ

4年目の11月中旬まで。 武器屋の親父の育毛剤イベントが発生したが、金髪のふさふさの髪を見て娘が大笑い。 やっぱり子供はこういうわかりやすいイベントが好きなんだなあ。 ともあれ。 まずは金の材料となる賢者の石を作るのに必要なアイテムをかき出し…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:裏能力値成長は金がかかるなあ……

無課金でまったりプレイ中。 第9章やミカエルの記憶、裏道場などが出ている。 まずは裏道場を解放してしまおう。 ベリーハードは第3章のボス。ヤミーのところで長らく止まったままだったが、今ならメンツ次第で勝てるかな。 まずはあまり工夫はせず、ディ…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:王子様は王様になるらしい

4年目に入って9月末まで進めた。 武闘大会で有効なアイテムとかないかと思って攻略を探してみたが、アイテムは使えないらしい……。 そうなると、この周回で大会に挑むのはきついなあ。 武闘大会関係のエンディングも2周目に回すか。 逆に金を作るエンディ…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:カスターニェで宝探し

3年目の4月上旬まで進めた。 カスターニェで採集などをしているうちに、ユリーカという女性と出会う。 彼女は父親を亡くして1人で漁師をしているらしい。 彼女からマリーの目撃情報を得るが、海竜に阻まれて行けない海の向こうの島に渡ってしまったらしい…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語1:洪水壺を使って5階へ

昨日は3階と4階を突破。 ツルツル滑る3階の部屋については、もう何度もやってるので悩むこともない。 宝箱を一通り開けて、イリュージョンの魔法とアイテムをいろいろ入手。 アイテムの中にある年取るゾウは2000で売れるので、それで得た金で福袋を購…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSミリアムが出た! あとクジンシーも撃破した

無課金でまったりプレイ中。 昨日やった分だ。 まず第8章の前半入手したジュエルでガチャを引いたら、ミリアム(SS)が出た! 個人的に好きなキャラなのでうれしいなあ。 でもボクオーンも入手できたし今年の運は使い果たした感があるなあ。 さて、テンシ…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:カスターニェまでの道中、やたら敵が出るなあ……

3年目の12月末まで。 2年目のコンテストは順調に終了した。 今回はアイゼルを抜いて3位にランクインする。 その後、ミルカッセの依頼でロウを80個調達するよう頼まれたり、夏祭りでノルディスやアイゼルと肝試しをしたり、ロマージュに将来の夢を聞か…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:第8章の前半をクリア

無課金でまったりプレイ中。 昨日はそろそろ第8章を進めようと思ってプレイした。 趣味重視のパーティを2つに分割して増やしたので、メインクエストは第1パーティ、イベントクエストは第2パーティで進めることにしよう。 さて、アルベルトとミリアムを第…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:王子様と知り合いになった

2年目の7月30日まで。 前回2年目に入ったあたりまでで終わったから、けっこう進んだな。 なお、妖精を何度か雇用しに行って、現在4人雇っている。行商の幼生も何度か来てくれて、これで大量のハチの巣と、シャリオミルクやぷにぷに玉がいくらか手に入…

イースクロニクルズ日記 イース2:ゲラルディを撃破してラミアの村へ

ささやきの耳飾りを手に入れたので、タルフを助けに行く。 岩の裂け目ごしにタルフと話し、一緒にいる魔物のキースに黒真珠を渡して、壁と牢屋を破ってもらう。 キースはそのままどこかへ姿を消してしまった。 タルフを連れて溶岩の村まで帰るのは、特に苦戦…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ボクオーンはSもSSも手に入った

無課金でまったりプレイ中。 今日からボクオーンイベントだな。 まずは、昨日までやっていたタームイベントでジュエルが結構な量手に入ったのでガチャを引いてみた。 ……すると、いきなりボクオーン(SS)が出てきた。 無償ジュエルしか使ってないのに、ノ…

イースクロニクルズ日記 イース2:バーンドブレスで、変な進み方をしてしまった気がする

さて、石の靴を手にいれたところから氷壁攻略を再開する。 幻影の鏡を手に入れ、女神像から真の扉が隠されているという話を聞く。 そして、ティアルマスのところに到達……するが、この時点ではまだ勝てないな。 ベラガンダーの時と同様に、1レベル上げるごと…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語1:まずは2階まで進んだ

昨年買っていたきゅ~きょく大全よ~んをパソコンにインストールする。 エミュレータでプレイできるようにした魔導物語シリーズの作品を何作かずつパッケージにしたものの4作目だ。 年に1本ペースで出てたけど、5作目の情報はないからこれでおしまいかな…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:コンテストは21位か

6月7月は特に事件もなく進んだ。 星の砂を作ろうとして、6割くらいの成功率で3回連続失敗したことくらいかなあ。 あ、図書室に入れるようになったな。 8月1日のコンテストで、調合と知識の試験は順調に進んだ感じだが、たるを破壊する3つめの試験は破…

イースクロニクルズ日記 イース2:宝箱を開けて回るのは、魔物から見ると泥棒か

ノルティア氷壁を探索する。 死にかけてはリターンの魔法で戻るのを繰り返しつつ、ちょっとずつ探索。 氷霧の玉をまず発見し、洞窟の1つで氷の橋を作って進む。 その先で、装備していると徐々にHPが回復する精霊の衣、ファイアーにホーミング性能を付与す…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:コーデリアは死亡ルートを進んだ設定か

無課金でまったりプレイ中。 ブラックドラゴンは一時諦めて、聖塔コーデリアをまずクリアしよう。 ……と、思ったが、ドラゴン戦を見据えてパーティを組んでおいて、成長させつつ攻略する方がいいかな。 よし、まずはパーティを検討しよう。 ドラゴンは打と突…

イースクロニクルズ日記 イース2:ベラガンダーを倒し、すべてのイースの書を返した

さて、まずはベラガンダーを倒さないと。 ……といっても、この時点で勝てないことは昨日間違って行った時の瞬殺ぶりを思い返せば明らかだ。 なので、レベルを1つ上げるたびに1~2回挑戦してみるのを繰り返していく。 途中、お金が溜まったのでスモールシー…

イースクロニクルズ日記 イース2:まずは魔法を使えるように

イース2を開始。 1でずいぶん苦労したのに、懲りずに難易度はナイトメアにした。 さて、ダームの塔からイースの国に飛ばされたアドルは、リリアに助けられてランスの村にたどりつく。 村の医者であるフレア=ラルがラスティーニの廃坑で閉じ込められてしま…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ブラックドラゴンに勝てないなあ

無課金でまったりプレイ中。 モニカの記憶のブラックドラゴンにはいくらやっても勝てない。 それに、螺旋回廊や密林の深奥、鉱石掘りなども進めなくなって久しい。 そろそろ、属性ばかり見るんじゃなくて、ロールとかも見ていくべきなのかな。 ……と、いうこ…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:一年目、シアの結婚式まで進めた

相変わらず、イベントの時だけ寄ってくる娘と一緒にプレイ。 1年目の6月くらいまで進めた。 年が明けて1月になってから、結構イベントが目白押しだな。 ヘルミーナ先生が出てきたりシアが出てきたり。 実は攻略サイトのイベントリストを見て、エリーでも…

イースクロニクルズ日記 イース1:ダルク=ファクトは強かった……

さあ、ダルク=ファクト戦だ。 ……と、思ったら最上階の扉が開かない。 ルタからブルーアミュレットをもらい忘れていたのだ。 仕方ないので11階へ降りてもらってくる。持ってないとラーバがルタの持ってるお守りについて情報をくれるんだな。 改めてダルク…

イースクロニクルズ日記 イース1:ヨグレスク&オムルガンを倒した。後はダルク=ファクトだけか

バトルアーマーとフレイムソードを入手しつつ、鏡でワープする迷路を抜けてヨグレスク&オムルガンのところへ到達。 こいつらは巨大な頭だけの姿をした魔物で、それぞれ4つの炎と氷が周囲を回転している。 アドルに向かってきたりすることもなく、画面内を…

女神異聞録ペルソナ日記:ラスボスにはそんなに苦戦しなかった

PS版でペルソナをプレイ中。やっとクリアした! 長いラスダンを進むのもこれで最後だ。 スペルカードを持っている悪魔とは会話で切り抜けるようにするが、それでも2時間以上は余裕でかかった。 最後の敵、パンドラはマキの顔をした化け物だった。 絶望し…

イースクロニクルズ日記 イース1:コンスクラードを倒して、ラドの塔でレアを救出

ピクティモスを倒した後、シルバーシールドを回収しつつ登っていく。 ルタ=ジェンマから魔物に捕まった女性の話を聞いた後、悪魔の回廊へ。 回廊の途中にいるラーバから風を取り込んでいる柱の話を聞き、一度戻る。 どの柱だったかは覚えてないが、まあ端か…

女神異聞録ペルソナ日記:やっと全員の専用ペルソナが降魔できるようになった!

PS版でペルソナをプレイ中。 さらに2回ラスダンを進んで落とし穴で戻ってきて、ようやく全員が専用ペルソナのレベルに到達! 南条はペルソナレベルは60になったけど、ちょっと経験値が足りなくて本人のレベルは59のままだな。まあ、ラスボスのところにた…

イースクロニクルズ日記 イース1:ダームの塔で、まずはピクティモス撃破

残る3冊のイースの本を求めて、アドルは魔物の巣窟となっているダームの塔に挑む。 まずは6階のトラップにかかって地下牢に送られた後、ルタ=ジェンマと出会ってドギに救出される。 それからマスク・オブ・アイズでラーバ老人がいる隠し部屋へ。 ……ドギに…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ホワイトデーイベントをいちおうクリア

無課金でまったりプレイ中。 ホワイトデーのキャンディのドロップ数が増えるメンバーを鍛えて、どうにかボスが出るクエストまではクリア……したが、ボスはどうにもきつそう。 とりあえずウィル(S)が交換できる程度にはキャンディも集まったし、期限も近づ…

女神異聞録ペルソナ日記:エリーが必要レベルに到達して、あと2人……

PS版でペルソナをプレイ中。 エリーがミカエルを降魔できるようになった。 残るは南条とマークか……。南条があと2レベルで、マークがあと3レベル。 ちなみにヴェルザンディのランクが最大になったのでマキは最近歩いているだけになっている。 主人公のア…