幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース2:バーンドブレスで、変な進み方をしてしまった気がする

 さて、石の靴を手にいれたところから氷壁攻略を再開する。
 幻影の鏡を手に入れ、女神像から真の扉が隠されているという話を聞く。


 そして、ティアルマスのところに到達……するが、この時点ではまだ勝てないな。
 ベラガンダーの時と同様に、1レベル上げるごとに挑戦して、勝てそう……というか、勝負できそうな感じになった時点で戦うことにしよう。
 で、24レベルになり、ラージシールドを購入したところで、ようやくまともに戦える感じになった。


 ティアルマスはジャンプを行い、着地点から周囲に氷の柱を飛ばして攻撃してくる。
 氷の柱は8方に飛ばしてきたり扇形に飛ばしてきたりといくつかパターンがある。どのパターンでも広範囲に飛んで移動を制限されるが、触れてもそこそこのダメージですむ。
 問題はジャンプのほうで、着地点にいると即死するくらいのダメージをくらう。


 氷の柱に行く手を阻まれてジャンプで即死を5、6回ほど繰り返す。
 柱はティアルマスを中心に放射状に飛ぶので、なるべく遠くに逃げるようにするとかわしやすいことがわかって、それから2回くらいで撃破することができた。


 ティアルマス撃破にそれほど時間がかからなかったので、そのままバーンドブレスを進める。
 まずはテレパシーを使って魔物から情報収集。入り口付近にある女神像周辺で魔物を見失ったというじょうほうをえて、まずはルーのすみかを発見し、ロダの葉を入手する。
 ここは回復ポイントもかねているみたいだな。リターンで移動してくることもできるようだ。


 さて、奥へ進もう。
 ここで、うっかり溶岩の村への道を見落として、先に毒が吹き出す通路に進んでしまった。
 その先で黒真珠を手にいれ、岩の裂け目を発見する。
 リターンでルーのすみかへ戻れるのはここで確認したが、溶岩の村への道を見落としたのに気づいたこと、情報収集ためテレパシーを使いっぱなしでレベルが上がってないことから、歩いて戻ることに。
 敵が強くなっていて何度か死んだが、無事溶岩の村へたどり着いてささやきの耳飾りをもらった。


 ルーのすみかで回復して、昨日は終了。
 レベルは26になった。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。