幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース2:ザバの攻撃がかわせない……けど、なんとか勝った

 昨日プレイした分。


 まずはザバを倒すためにレベル上げ。
 44レベルまで上げたところで、どうにか最初に2体出てくる鳥(コウモリ?)は倒せるようになった……が、さらに3体、4体と鳥が増えて結局やられてしまった。
 さらに45にあげると何回かに1回はザバまで行けるようになったが、まだきついので結局46まで上げた。


 ちなみに鳥は画面上で高速移動と停止を何度も繰り返しながら弾を放ってくる。
 この移動に特にパターンがないのがきつい。さらに、弾もばら撒いたり一列につながった状態で飛ばしてきたりといくつかのパターンがある。
 おおむね阿ドルがいるほうに飛ばしてくるので、とにかく走り回って弾をかわしながら、隼の彫像の効果でホーミング性能を得たファイヤーの溜め撃ちを飛ばす。


 鳥と戦っている間、弾幕シューティングとかやる人ならこういうのサラっとかわせるんだろうなあ……などと思っていた。
 ザバは鳥よりもさらに激しい勢いで弾をばら撒いてきて、本当にこのザバ戦は弾幕シューティングみたいだ。


 ……あ、私は弾幕シューティングをやらないので、この弾幕シューティングみたいと言うのは想像で言ってるだけだということは補足しておこう。
 まあわざわざ文句を言いに来る人もいないだろうけれど。
 というか弾幕に限らずSTGはやらないな……やった記憶があるのはハウスオブザデッドとタイムクライシスツインビー奇々怪界式神の城バラデュークくらいか。いや、こないだミニスーファミスターフォックスをやったな。


 まあどうでもいい。
 ザバの放つ弾はかなりムラがあって、くぐり抜けることができる場合とまったく避けようがない場合とがある。
 とにかく弾が少ない場所に向かいつつホーミングするファイアーで攻撃するのだけど、あと一息がなかなか削り切れない。
 体力や防御力は低いんだけどなあ……でも、運次第で行けそうなのでそのまま何度も挑戦。今回もレベル46になってから10回くらいの挑戦でなんとか撃破することができた。


 その後、ラミアの村のマリアが生贄にされるのを止めようと走るが、目の前でダレスに儀式の執行を告げる5回目の鐘を鳴らされる。
 鐘撞堂の中にある夢見の石像を入手。
 だが、石化の解除には黒真珠が必要らしい。確かバーンドブレスでキースが持ってったんだっけ? しかし、さっきキースがいた場所に戻ってみるが、いないなあ。


 走り回っていればいつか見つかるだろうけど、ここはサクッと攻略サイトに頼る。
 タルフに会いに行った後、会議室に行けばいいのか。
 まずはリターンでラミアの村に戻る……前にランスの村で薬草を買い足しておかないとな。まあ後はダレスとダームだけだし、薬草はもういらない気はするが。ボス戦中はアイテム持ち替え不可で、今までとっておいた全回復があるので。


 さて、タルフに会うと、黒真珠は村に来るまであったはずだがどこかで落としてしまったらしい。
 あ、キースじゃなくてタルフが持っていたのか。
 門番のゴートに聞くと黒いマントの男がなにかを拾っていったという。
 神殿入り口の魔物の門番からテレパシーで話を聞くと、ダレスが黒真珠を取り戻したので会議が終わったという話を聞ける。
 会議室で黒真珠を奪回……って、護衛もいないのは油断しすぎじゃないか、ダレス。せっかく取り戻したのにいいのか。


 まあともかく。
 女神の王宮にリターンで移動して、双子の女神の幻像の言葉に従って夢見の石像に黒真珠をはめ込む。女神によるとイースが地上に降下しており、六神官の子孫たちに呼びかけて集めているらしい。これで後々ルタとかも出てくるんだっけ。
 鐘撞堂の上で石像を使用した後、脱走者たちの隠れ家に向かうとリリアがどこかへ行ってしまったという話を聞ける。
 金のペンダントを渡してくれた後、キースが持ってきたウイングで彼らは避難する。


 他にも石像になっていた人がいるんじゃないかという話をしていたが、たぶんサダのことだよな。サダには結局会えていないんだけどどこにいるんだっけ……。
 ああ、地下水路がもう1ヶ所あって、そこにサダらしき人物がいる話を魔物に聞いた気がする。どっから行くんだったかなあ……。


 とりあえず昨日はここまで。
 レベルは、ザバ撃破と夢見の石像使用で1つずつ上がり、48になった。
 ダレス戦までにカンストに持っていかないとな。何レベルでカンストだっけ……。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ