幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

女神異聞録ペルソナ日記:ラスボスにはそんなに苦戦しなかった

 PS版でペルソナをプレイ中。やっとクリアした!


 長いラスダンを進むのもこれで最後だ。
 スペルカードを持っている悪魔とは会話で切り抜けるようにするが、それでも2時間以上は余裕でかかった。


 最後の敵、パンドラはマキの顔をした化け物だった。
 絶望している彼女を救い出すべく、主人公たちは最後の戦いを挑む。


 ……で、ラストバトルは単調な戦いとなった。


 化け物の第1形態、蝶のような第2形態と変化するが、ラスボスだけあってなかなか死なないけど敵の攻撃も脅威にはならない。
 スサノオのマカカジャ、ミカエルのタルカジャで強化しつつひたすら殴って勝利。
 死人は出ないし、回復もほとんど必要にはならなかった。
 長期戦でSPが付きかけて、チューインソウルをいくつか使うことになった程度だ。


 主人公たちとマキは現実に戻るが、心の世界の住人であるパーティメンバーのマキは仲間たちを送り出して1人残ることに。
 事件は話題になったが主人公たちの存在は表に出ることなく、元気になった本物のマキと共に卒業式を迎えるという展開でエンディング。


 事前に聞いていたエンカウントは正直そんなにきついとは思わなかったけど、専用ペルソナの必要レベルが高いことは不満かなあ。
 でも、まあ面白かったかな。


現在のパーティ
なおりん   :Lv63 ペルソナ:セイメンコンゴウ/アメンラー/サキュバス
マキ     :Lv66 ペルソナ:マソ/ヴェルザンディ/アールマティ
なんじょうくん:Lv60 ペルソナ:アイゼンミョウオウ/ヤマオカ/テンセンニャンニャン
マーク    :Lv59 ペルソナ:オグン/スサノオ/オトヒメ
エリー    :Lv64 ペルソナ:ニケー/ミカエル/マルドゥーク




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ