幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

女神異聞録ペルソナ日記:長い会話シーンがあると、主人公の影が薄く見えるなあ

 PS版でペルソナをプレイ中。


 デヴァ・ユガ3階の入れなかった部屋に入ると、そこはマキの手術室だった。
 手術台にはマキが寝ていて、心の世界のマキとあきがいる。


 自分が2人いることにマキはショックを受けていた。
 また、マキの心のよりどころだった神取を殺したことをあきが責めてくる。
 そして、マキもあきもどこかへ行ってしまった。


 残された主人公たちは、マキを追うことに決める。
 ゲームだからしょうがないけど、主人公は基本的にしゃべらないで選択肢を選ぶだけだから、マキを追おうとするマークが主人公で、それを止める南条がライバルっぽい。


 再び心の世界へ行く方法を探して、壊れたコンパクトを発見。さらに眠っているマキから緑のコンパクトを入手する。
 神取が使っていた鏡の破片でコンパクトを直して赤いコンパクトを入手した。


 そこで、主人公たちは心の世界に吸い込まれる。
 迷いの森の入り口で、マキの母親と再会。彼女を連れて、まいのところへ向かう。
 一度来た場所だけど近道とかはないんだよなあ……宝箱の部屋に行かなくて済む程度か。


 まいと話して、あきが目覚めさせてはいけないマキの一部を起こそうとしていることを聞く。
 そこに行くためには心の世界のマキと、3つのコンパクトが必要らしい。


 まずは迷いの森の奥にマキがいるということで迎えに行く。
 敵がパワーアップしていてきついなあ。ペルソナを育てるのにメギドラ連打をやめて進めていたので、けっこう苦戦した。
 SPも足りなくて、チューインソウルを使い切ってしまったし。


 森の奥にいたマキはみんなに迷惑をかけていたからこのまま消えたいと言い出すが、南条が叱りつける。
 主人公は『逃げるな!』という選択肢1つ選ぶだけだから目立たないよなー、どうしても。


 仲間たちの言葉を聞いてマキは立ち直り、パーティに復帰する。


 後は森を出るだけだな。
 途中、まいにアラヤの岩戸にコンパクトがあるという情報を聞く。
 入り口側は一方通行で近道ができてありがたいなあ。


 森から出て、サンモールやその近くのコンビニで買い物をして終了。
 デヴァ・ユガが長かったせいか77万も持ってたので、金を稼がなくても必要な装備やチューソウルを買いそろえることができた。


現在のパーティ
なおりん   :Lv45 ペルソナ:セイメンコンゴウ/イルルヤンカシュ/セイリュウ
なんじょうくん:Lv43 ペルソナ:アイゼンミョウオウ/タケミカヅチ/サティー
マーク    :Lv41 ペルソナ:オグン/ゴズテンノウ/マルドゥーク
エリー    :Lv44 ペルソナ:ニケー/ヤタガラス/アズラエル
マキ     :Lv45 ペルソナ:マソ/ハトホル/ビャッコ




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。